ぜにーの虎

ROのBlogです。細かい検証はしていないので、気になる情報があれば自分で試してください(´゚ω゚):;*.':;

Category: スポンサー広告



Category: ▼GHMD > 攻略

Comment (6)  Trackback (0)

【GHMD】珍でアチャを釣ってみよう

珍でいくと面倒くさいのが1F北側のアチャさん。


アチャアチャアチャ



バラバラに散らばっていて単体処理の連続になって時間取られたり吹っ飛ばされたり。



\そんなときはコレー↑↑↑/
たかた



1. アチャの射程ギリギリを維持しながら歩いて引っ張る
珍アチャ1


2. 2-3匹まとまったらバクステ2回(数多すぎると飛ばされまくって逆に効率悪化)
珍アチャ2


珍アチャ3


3. バクステ2回でちょうどRC範囲内に収まるのでそのままRC
珍アチャ4


「バクステ2回でRC」

これだけ覚えていれば変に位置取りを気にしなくてもスムーズにまとめからRCに移行できます。アチャ2-3匹だと吹っ飛ばされるのは大抵0-1回程度なので、ふっ飛ばされたらDIで飛びついてそのままRCに戻ればOK。多いときは温存せずにハルシ使っちゃってます。
















アチャ5


( ゚∀゚)…………チーン

Category: ▼GHMD > 攻略

Comment (4)  Trackback (0)

165歳修羅のタイプ選択

165歳まで修羅を育てる場合、どんなタイプにすればいいのか。

まず150歳のときを思い返してみる。





【 150歳汎用型修羅シミュ 】

S94/A108/V95/I51/D83/L1

MHP 34,584
vs白深淵 17.82秒

これでも十分にGHMDクリアには余裕があった。では更に安定感を増すにはどうすればいいか?

パターン1 … 火力増強=吸収量を増強する
パターン2 … 耐久力そのものを強化する

ステを振らずに単純に150歳→165歳になっただけでも両者は満たされるため、色んな選択肢が出て来ます。





例えば一例として、

【 165歳S120型修羅シミュ 】

S120/A116/V94/I2/D77/L1

素AGI116にすることで、俊敏以外の速度3エンチャ時空を履いたときにもIA+サラマインだけでAspd185達成可能に。
150歳時と比較すると、

150歳汎用 → 165歳S120
MHP 34,584 → 40,390
vs白深淵 17.82秒 → 12.76秒

MHPとともに火力=吸収量が増え、150歳時よりも死に辛くなるタイプ。殲滅速度が短縮されるため、よく時間切れを起こしていた場合はこのタイプにするとクリア回数が増えるかも。

それに対し、頻繁に死亡してしまっていた場合は次のタイプの方がいい気もします。





【 165歳V120型修羅シミュ 】

S92/A116/V120/I12/D77/L2

同様に素AGI116の速度3体力。

150歳汎用 → 165歳V120
MHP 34,584 → 48,577
vs白深淵 17.82秒 → 15.84秒

GHMDでは1セット程度であれば基本的には150歳の時点でも吸収量>被ダメが満たされていて、たまにでかい攻撃をまとめて食らったときにMHPを超えて即死するというケースが多かった。死亡時のログを見てみるとBDSと同時にSBとか。

それに備えて、火力は据え置き(と言っても150歳時より増強されてますが)したままMHP増加に重点を置いたタイプ。S120型と比べても8kほどMHPが増えます。即死さえしなければモリモリ回復していくので、安定感は増すはずです。





INTを増やして快適性を増すのもよし、どのタイプが正解というのは個々人で違ってきます。要は、ちゃんと安定してクリアできて宝箱までたどり着ければいい。攻略時間を短縮しまくったとしても1日にいける回数は1キャラ1回ですしね。

Category: ▼GHMD > 攻略

Comment (4)  Trackback (0)

【GHMD】大纏修正後

狩り中SS撮ってたら固まって解けた時には死んでいた/(^o^)\ザ・ワールド

不貞寝ならぬ不貞更新。


珍アムダ


永い眠りから目覚め、GHMDを再開。珍は何も下方修正されていないので問題なし。


修正後RK


対して修羅。

大纏が修正されたので、RKとアムダを別の方法で倒す必要が出てきた。

とはいえ、以前から身弾でも問題なく倒していたので特に気にする必要もなさそうです(´∀`)


【アムダ戦闘前】
修正後アムダ1


【アムダ戦闘後】
修正後アムダ2


今回アムダ戦で使った経費はWSP24個と雑煮8個140kz弱。魔力や結晶が暴騰しているので、経費を差し引いても金銭効率は上がっていますね。ケチらず死なないようにガッツリ回復剤使いましょうw

鎧は闇で不凍との両立が難しいため、ナシゴレンもいいかも?





爆裂対策
修正後アムダ3

アムダ戦では終盤で27kの爆裂クリを使ってきます。中盤以降は必ずMHP28k以上をキープ。

爆裂前のアムダは意外と避けやすいので、「Flee+12」エンチャがついた守護者のペンダントを2個付けるのもおすすめ。合わせてFlee+24ですし、なによりお金かけずにモーラコインのみで作成できます。

ただし、爆裂後の回避は諦めましょう。爆裂が切れるまでの25秒間は残影で逃げるが吉。心に余裕ができてきたら闇GXの詠唱中は攻撃してもいいですね。スムーズに攻守を切り替えていけば次の爆裂までに倒せます。












え、なんでRKもアムダも身弾じゃなく天羅で攻撃してるのかって?






修正後アムダ4


身弾5取ってるつもりが3だったwwwww

アムダよりアチャの方が苦労した('、3_ヽ)_

どうやら永い眠りが脳に与えた影響は計り知れないものだったようだ。

Category: ▼GHMD > 攻略

Comment (0)  Trackback (0)

【GHMD】MS避け

GHMD2Fでの死因の1つとして血騎士(呪われた騎士)のMSがあります。

血騎士のMSはLv7で、7*7の範囲に各4HITする隕石が5個落ちる。中心セルにいると5個全部食らうので、4HIT*5個=20HITします。

HPがある程度(残り30%?)減ると使用してきますね。今まで見ている限り、隕石5個が落ち切るまで次のMSは使ってきません。隕石5個落ちるまで5秒くらいなので、PCのMSと同様にMS7のディレイが5秒なんだと思います。火力がある程度高くなるとMSは気にならないですが、低火力のときは連発を食らうとけっこう痛い。特に盾なしの珍。

そこで


MS7弾5発4HIT


避けてしまえばいい

「元いた場所」中心の7*7にMSが降り注ぐので、そこから抜ければ一切食らいません。珍の場合はバクステ2回して追ってきた血騎士を殴ればMS2回目までにほぼ倒せます。



まぁ…



火服に着替えればいいだけかも(#)'3`;;)・;'.、、

Category: ▼GHMD > 攻略

Comment (4)  Trackback (0)

【GHMD】珍のステ装備

装備に関して。

たまにSSを貼ったり一部だけ公開したりしてますが、装備が重要じゃない場合などは出してませんでした。珍さんの装備で楽になりそうかなと思うところがあるのでちょっと載せますね。


珍装備1
2PC支援のブレスIAHP増加P/サラマイン/HSP/シュバおやつ/ビビン冷麺を使用。♂珍で行く場合はMBコンチ+ククレコンチ固定でクリアしてます。

肩がアスプリカですが、GHMDには最適な一品です。

この状態で行くと、


珍装備2

珍装備3


深淵セット(深淵1+カリツ2)+血騎士くらいだと丸抱えでもマリシャス効果が上回ります。基本的に珍+2PC支援でいく場合はHP回復剤は一切使わずに済みます。(ヒールなしマリシャス効果のみ)

なぜアスプリカを選択しているかというと、Flee+30が大きすぎるからです。闇属性もMSも軽減できない神器(笑)ですが(MBは軽減可)、イミュン以上の無属性耐久力とウィスパ以上の回避力は珍には最適です。

前にも何度か言いましたが、GHMD珍ソロの安定クリアにとって重要な要素は、火力とかそういう事よりも「いかにMobを殴り続けられるか」です。もし深淵セット+αでもボコスカ食らうようだと回復剤バリアーか態勢を整える時間が必要になります。多少火力を落としてでも回避力を上げたほうがクリア時間は早くなると思います。

で、

アスプリカ必要なの?と言われると完全にNoです。要は回避力が同等に上がるもの、例えばウィスパ挿しベントス(Flee+30)なんかいいですね。アスプリカで良かったと思うのは抱えすぎてフルボッコされたときなので、その時点でただの判断ミスですw





できるだけ安く抑えて安定を目指す場合はこんな感じですかね。

ラトリオシミュ

ツルツルそばを食べてASPD192。ほぼ珍でしか使わない大型OHの代わりに汎用性の高い+7柴犬をチョイス。これ以上火力を下げるのは血騎士からMSを食らいまくったりするのでオススメできませんが、実際に何度か大型OHを忘れていった時、ヴァナルと赤チンだけでも40分前後でクリアしているので問題ないと思います。

この状態で4匹に囲まれた場合、深淵50%回避/カリツ92%回避/血騎士60%回避/レイド95%回避/アチャ58%回避。深淵セット+血騎士は厳しいかもしれないですが、深淵セット+レイドくらいだとマリシャス効果のみでいけそうですね。どうせアムダ戦で闇鎧は必要になりますが、2FだけならエリセルV鎧とかのほうがいいかも?

HITに関してはカリツに66%程度しか当たりませんが、修羅に比べて珍さんはカリツを殴る機会が少ないので特に気にしないで大丈夫です。

まだ装備を揃えていない人には大きい出費かと思いますが、1日1回クリアでも3-5Mzほど回収できるので1-2ヶ月通えば十分に元は取れると思います。

プロフィール

ちゃと

ちゃと
おんたま

■サーバー
Alvitr鯖

■ギルド
「ぜにーの虎」
2~6人の少数ギルド
Gvしませぬ

■○○なう
氷の粉100kzで絶賛買取中!!

最近の記事
人気ページランキング
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
