ぜにーの虎

ROのBlogです。細かい検証はしていないので、気になる情報があれば自分で試してください(´゚ω゚):;*.':;

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ▼GHMD > リプレイ動画

Comment (0)  Trackback (0)

【GHMD】アムダ爆裂ローテ検証

アムダのクリスラ前のスキルローテが何パターンか撮れたのでリプレイ貼っておきますね。


【GHMD】アムダ爆裂ローテ検証 ← リプレイ


闇GX(もしくは爆裂)を合図に離脱し、

1. 爆裂したら解除(25秒間)を待って再接近
2. 爆裂しなかったらすぐ再接近

これを何回か試してみました。





結果は以下の通り。括弧内は修羅の行動。


【 1回目 】
ヘル → 闇GX → (離脱 → 接近) → 爆裂 → 闇GX → (離脱)


【 2回目 】
ヘル → 闇GX → (離脱 → 接近) → 闇GX → (離脱 → 接近) → フィア → ヘル → 闇GX → (離脱) → 爆裂 → フィア


【 3回目 】
ヘル → 闇GX → (離脱) → 爆裂


【 4回目 】
ヘル → フィア → 闇GX → (離脱) → 爆裂 → フィア


【 5回目 】
ヘル → 闇GX → (離脱) → ヘル → 爆裂


【 6回目 】
ヘル → フィア → 闇GX → 爆裂 → (離脱)





途中でフィアーやヘルジャッジが挟まれたりしてますが、十分に時間を空けて接近した場合、初手にヘル→(フィア)→闇GXは毎回行われていますね。

1回目の再接近時、突然爆裂を使用してきましたが、そのあと親切に闇GXを使ってくれたので、スキル優先順位がヘル>闇GX>爆裂>クリスラとかなのかもしれませんね。CTが明けたものから使用していく感じで。大して詳しく調べていないのでよくわかりませんがw

今回は、ヘルジャッジをニュマで避けたり、おまけ要員からアムダを遠ざけたりしたことにより、追跡AI時のスキルが交じってしまったのでややこしくなっちゃってますorz

…が

大事なことはそこではなく、前記事と変わらずに

闇GX(または爆裂)を合図に離脱

を繰り返せばガチで殴り続けるより安全にいけましたってことなので、細かい部分は偉い人に任せましょう'`,、('∀`) '`,、

以上、補足情報でしたー。
スポンサーサイト

Category: ▼GHMD > リプレイ動画

Comment (6)  Trackback (0)

【GHMD】アムダ回復剤なし討伐

大纏修正後、修羅ハンターと化したアムダライスさん。

アムダ「修羅の天鱗、GETだぜ!!」

慣れればHPを気にしながら回復剤を叩くだけで対策できるんですが、その回復剤すらも使わず、かつ低レベル修羅でも倒せるんじゃないかなという作戦。まだ2回しか試してませんが、両方ともちゃんと回復剤なしでいけたのでリプレイも貼っておきますね(´∀`)


【GHMD】アムダ回復剤なし討伐 ← リプレイ


修羅以外でも応用可能だと思います。とはいえ、たまたまだったという可能性もあるので一応回復剤を積んでいくなりジーク準備するなりして試してみてください(((゚Д゚;)))

釣り前と討伐後の所持アイテムSS。


【 Before 】
アムダ回復剤01


【 After 】
アムダ回復剤02


内容は以下の通り。






【 装備 】
screenAlvitr [Bij+Tyr] 026

DMネメ、闇V鎧があればあとは何でもいいかと。ライド影肩などがあればSP回復の手間が減るor無くなります。

リプレイ中でもやっていますが、SPが切れたときは点穴球状態で「吸気→天羅→身弾」をすればなんとかなることもあります。





アムダは瀕死に近くなると、

「ヘルジャッジ→闇GX→爆裂→クリスラ」(以下、爆裂ローテ)

という行動を取ります。ただし、この爆裂ローテは固定ではなく、様々なパターンがあります。ランダムで詠唱ありの「ドラゴンフィアー」を挟んでくることも多いです。リプレイ中では1回目の爆裂ローテ時に「ヘルジャッジ→闇GX→フィアー→爆裂」という順番になっているかと。

それを利用して、

爆裂クリスラの前に離脱し、爆裂解除後に再度突撃

する作戦です。再接近するとまた爆裂ローテを開始するので、同様に闇GX(もしくは爆裂)を合図に離脱。闇V服さえ着ていれば離脱が遅れて闇GXを食らっても大丈夫。

アムダの爆裂ローテに関して追加で調べておいたので、興味がある方は次記事へ。これを踏まえてSSでも説明しておきますね。





ある程度HPが減ってくると、次のアナウンスが流れます。


アムダ回復剤03


これを確認した後、しばらく攻撃を続けていると4秒ほどの長~い詠唱が始まります。これがヘルジャッジメント。アムダ足元にはエフェクトなし。


アムダ回復剤04


リプレイ中では1度目の爆裂ローテ時にヘルジャッジを合図に回避していますが、フィアーでの沈黙やスタンが怖い人はここで離脱したほうがいいと思います。慣れてきて瞬時にアサイーやら快を使えるようになったり、レベルが上がってきたら闇GXで離脱したほうが攻撃チャンスが増えます。


アムダ回復剤05


アムダからの斜線が切れていればどこに逃げてもいいです。おまけ要員の画面外で討伐してしまわないようにだけ注意すれば。


アムダ回復剤06


詠唱時足元に黄色のエフェクトが出るのが闇GX(グランドダークネス)。闇V服を着ていれば完封。好き放題攻撃チャンス。


アムダ回復剤07


闇GXの前にフィアーが入ったりしますが、そのときは猛攻撃していてもいいです。その後に闇GXの詠唱が始まるので、闇GX発動時にはしっかり逃げましょう。逃げ遅れると爆裂クリスラぶちこまれます。


アムダ回復剤08


怒りエモを出したら爆裂使用。足元の赤い稲妻エフェクトが爆裂(ラッシュアタック)効果は25秒なので、しっかり数えたり目視で稲妻が無くなれば再突撃。突撃するとまたヘルジャッジの詠唱が始まるので、これを繰り返すだけでいけます。たぶん。


アムダ回復剤09


ちなみにこれがドラゴンフィアーのエフェクト。やや短めの詠唱後、白い光の輪っかと共に「ふぁ~んわ~ん」という効果音が出るのでわかりやすい。





私もこれから何度も繰り返し試してみますが、何か違和感があったりしたら再度報告しますね。

あ、ちなみにリプレイのアムダ釣り時に修羅が爆裂波動を2回ほど使用していますが、あれには何の意味もありません。

ただ単に「火を噴いたら3セル下がる」とチャットで説明いれようとしたら、BMのままで発言できず「H」キーの爆裂波動が誤作動しただけです。大事なことなので2回誤作動しました。そのせいでチャットを打つ時間がなくなりましたが、代わりに残影目標セルにニュマ置いたのでそれで勘弁してくださいw

Category: ▼GHMD > リプレイ動画

Comment (4)  Trackback (0)

【GHMD】アムダ部屋リプレイ

2Fの動画はいくらでもあると思うので、今回はおまけ移動東コースも含めたアムダ部屋のみのリプレイを撮ってきました。


【GHMDアムダ部屋】修羅2PCおまけつき ← リプレイ


序盤はおまけ要員が移動するコースを修羅が徒歩でデモ行進してます。待機場所へついたら入口WPへ戻る。次におまけ要員を移動。おまけ移動完了後に修羅が残影でヒメルメズの元へ。残影回数は柱の裏に行くまでで合計3回だけ。最後はおまけが見える位置までアムダを釣って大纏ハメ。


-----------------------------------------

スタート~01:01 おまけ要員移動コース説明
01:01~02:00 おまけ要員移動
02:00~03:12 残影コース説明
03:12~ラスト アムダ戦

-----------------------------------------



内容はこんな感じ。残影コースは以前紹介したときからほとんど変わりないです。







装備
screen024.jpg

+9ヴァナル/サッカー/闇V服/+7DMネメ/アリスV盾/レイド影肩

サッカーとレイド影も外して撮ればよかったなと今になって思ってます…w

闇V服だけはほぼ必須(無いと闇GXで即死)で、あとは何でもいいです。2Fをクリアできたならその装備で絶対に倒せます。MBがけっこう痛いので、イフ耳つけるとか火レジポ使うとかで耐性上げるのも○。大纏の場合はハマるまでスキルばんばん使ってきますが、大体HP15k↑を維持していれば死ぬことはそうそうないです。身弾の場合は終盤の爆裂クリで27k食らうので30kは確保しておいたほうがいいですねー。





この間、[衣装]ダブルホーンヘルムが実装されました。けっこう気に入ってます。一番似合うのはダントツでWL。異論は認めない。


screenAlvitr [Bij+Tyr] 039








おでん3Fで飛んでいると









screenAlvitr [Bij+Tyr] 040


こうなるから(#^ω^)ピッコロサーン












screenAlvitr [Bij+Tyr] 041

Category: ▼GHMD > リプレイ動画

Comment (8)  Trackback (0)

【GHMD】ゾンビを天羅で待ち構える

久々のGHMD攻略記事ですが、そういえば書いてなかったなということを。修羅でGHMDに通っていて、こう思ったことはありませんか?


ゾンビ待ち天羅1


「なんで足の速さ違うんだYO…」
「早めに旋風したら散らかるゾンビいるし、かと言って抱えて待ってたら痛いし…」


そんなあなたにおすすめの商品がコチラ。


ゾンビ待ち天羅2


「天羅しながら待ち、全ゾンビを壁押し付けする方法」
リプレイも撮ってきたので一度記事を読んで興味があれば見てみてくださいな。


【GHMD1F】修羅2PCおまけ付き ← リプレイ


適当な位置で天羅をしてしまうと、天羅のノックバックによりMobが5*5の天羅範囲から出てしまい、Mobが戻ってくるまで天羅が当たらず殲滅が遅くなることがあります。それを防ぐため、壁際でMobが全て隣接するまで待ち、逆サイドへ残影してから天羅で押し潰すという方法が主流だと思います。

今回紹介するのは、その抱えながらの待ち時間がなく、天羅範囲に入ってきたMobを片っ端からすり潰していく方法(場所)です。やり方は簡単にいうと「全てのMobが角を曲がるようにし、角から3セル以上先で天羅する」ということですが、Mobがどういう動き方でプレイヤーに寄ってくるか、どの方向へ弾かれるかを考えていくとわかると思います。角を曲がって2セル目だと、ちょうど角にいるMobはノックバック先に壁がないため、弾かれて壁押し付けができません。GHMD1Fの場合は4ヶ所だけ覚えているとOKです。






・1ヶ所目
ゾンビ天羅待ち3


・2ヶ所目
ゾンビ天羅待ち4


・3ヶ所目
ゾンビ天羅待ち5


・4ヶ所目
ゾンビ天羅待ち6





以上4ヶ所ですが、言葉で説明するよりも実際見てもらったほうがわかりやすいので、「大体この位置かな」という予想をしながら上のリプレイを見てもらえばいいかと思います。

リプレイにはクロキンなしのおまけ要員移動のためのマゴット捨てや1F北、魔眼戦も含まれています。魔眼戦は謎の棒立ち時間が多いですが、解説用に必死でチャット打ちをしているので気にしないでくださいw

以前書いた記事と重複になりますが、魔眼が湧くのはヒメルメズの2セル北。SBをされない位置から天羅をするには、そこからさらに3セル北。ヒメルメズから5セル北ですね。ニュマの位置が魔眼湧きセル。


魔眼SB避け天羅1


あとはダラダラ天羅するだけ。SP吸収されたら一度座ってみて、息吹が発動でSP回復したらそのまま吸気→天羅。発動しなければSP剤→吸気→天羅。SB食らって死ぬことがある人は天羅のほうが安全なので一度お試しを(´∀`)


魔眼SB避け天羅2


以上がリプレイ内容ですね。


【GHMD1F】修羅2PCおまけ付き ← リプレイ


アムダ部屋のみのリプレイも撮ってきたのでまた記事書きますねー。昨晩、事故で負傷したのであまり活動できない…。






凍った道路で滑ってコケて手をついたら手の甲を痛めたという大事故で…。

Category: ▼GHMD > リプレイ動画

Comment (0)  Trackback (0)

【GHMD】修羅ソロ/珍2PC支援リプレイ

お試しですが、GHMDのリプレイ動画撮ってアップロードしてみました。

RO Replay Uploader

トップページ内の[リプレイファイル一覧へ]

場所 … グラストヘイム上層
サーバー … Alvitr
ファイル名 … 【GHMD】○○○○○○○○
名前 … ちゃと


でアップしています。


修羅ソロとおまけ移動つきの1F/2F、珍と2PC支援の1F/2Fの4パターンです。一発撮りだったので死にかけてる場面もありますがご了承ください(((゚Д゚;)))

こんな感じでいいのかな…リプレイシステムよくわからないですw

プロフィール

ちゃと

ちゃと
おんたま

■サーバー
Alvitr鯖

■ギルド
「ぜにーの虎」
2~6人の少数ギルド
Gvしませぬ

■○○なう
氷の粉100kzで絶賛買取中!!

最近の記事
人気ページランキング
FC2カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。