ぜにーの虎

ROのBlogです。細かい検証はしていないので、気になる情報があれば自分で試してください(´゚ω゚):;*.':;

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ▼狩場情報 > イグD

Comment (4)  Trackback (0)

【イグD】Mobのまとめ方

少し慣れだしてから始めた動き方。

【イグD】ジェネトルネ狩り(デビ影) ← リプレイ動画

これは育成終盤で撮った狩場独占状態のときのリプレイです。5分ほどの動画ですが、1.5倍時の教範なし時給140Mくらい出ているときのものですね。

いつも如何に効率よく狩るか(時給を上げるか)を考えながら狩るんですが、「時給を上げる」というのはつまり「1秒間にどれだけExpを稼ぎ、それを1時間維持するか」ということ。数をまとめて倒すか単価が高いMobを倒すかのどちらかになる。イグDは前者。

できるだけまとめて食べたいところだけど、そこで困るのはドゥネとラタのキーピング。こっちに寄ってきたかと思えば、反転すらしないほど多用してきます。

ではどうするか?

キーピングすることを前提にしてまとめればいい

以下の4つのSSで説明します。


イグ回り込み1
着地したら「最終的にどこでMobを倒すか」をすぐ決める。このときは左下のクリスタルの近くを選択。そこで、見えているMobをその近くにまとめるために誘導する。まずは左上。


イグ回り込み2
左上に動いたことで右上の方にいたMobはジェネをタゲり、近くへ寄ってきます。ジェネはそのまま止まらず左下へ。


イグ回り込み3
次は下のほうにいたMobがジェネをタゲり、上へ上へと寄ってくる。これで着地時に見えていたMob全部が殲滅場所の近くに収まりました。


イグ回り込み4
あとは回るだけ。このときは上手く全員まとめて処理することができましたが、仮にキーピングをして止まっていたとしても近くに寄せているので、解除されると同時にトルネに巻き込まれに勝手に寄ってきます。結果的に11匹ほどを同時に攻撃できたということですね。もし着地した場所で回っていれば6-7匹ほどしかまとめ食いはできなかったと思います。


一直線にひっぱるとすぐにはぐれていってしまうのでこのやり方に。ジェネは足が速いのでまとめにかかる時間は2-3秒程度です。武器が+7Dカホスケワカ紅ツインなのですが、キーピングを多用するラタとドゥネに特化されているので、途中参加したその2種もサクサク倒せてました。

スポンサーサイト

Category: ▼狩場情報 > イグD

Comment (12)  Trackback (0)

【イグD】低レベルジェネトルネ狩り

私は114歳からジェネでイグDに通ってそのままオーラまで行きました。1月4日から1月9日なので6日間で終わりですね…恐ろしや。初日にジェネだけ115→125歳くらいまで上げ、その後必死こいて民を115→140歳まで引き上げ、後半3日間はペースを落としてソロで。

124歳から装備を換えたので、ひとまず114-124歳までの内容。狙うMobは主に4種類。





ラタトスク
ラタトスク
生息数25匹
Lv136
Base73,579 / Job25,572
人間/地/中型

…人間?人間だったの!?と思ったw





ドゥネイール
ドゥネイール
生息数25匹
Lv137
Base76,326 / Job25,750
人間/地3/中型

こいつも人間。人間と認識する範囲広すぎない?





エンシェントツリー
エンシェントツリー
生息数20匹
Lv144
Base103,712 / Job22,949
植物/地3/大型

こいつはさすがに人間じゃなかった。





ダークシャドー
ダークシャドー
生息数30
Lv147
Base103,759 / Job22,862
無形/闇2/小型
必中HIT423

カホ紅炎でいくと大抵こいつが最後まで残ります。放置で飛ぶか倒しきるかはそのときの状況次第。それはまた別で書きます。





ステータス

イグトルネ2
※114歳時

・STR → あまり分
・AGI → 何体ものジェネでイグDへ通っている方のBlogを参考に決定。BP+サラマインでAspd175になる数値
・VIT → MHP確保のためにVIT高め
・DEX → D呪手+シュバおやつで一番必中HITが高いダークシャドーにほぼ100%当たるように調整(↑のSSは剣修練を取る前なのでHIT+15されます)





装備

イグトルネ6

頭が+9ヴァナルですが「あれば使う」程度でわざわざイグDの為に買うほどではないです。SP回復剤を全く使わないようになるのでライドでも十分だと思います。ライドに挿すカードは特にコレといったものはありません。スタラクやジェミニもいりません。まとめ方はちょっとコツがあるので別記事で書きますね。中段は暗闇対策とスタン耐性+2%で闇の目隠しを選択。

鎧はドルV鎧。闇属性対策+アイスによる凍結対策。火属性が痛くなりますが問題ありません。

武器は借り物で+7Dカホスケワカ紅ツイン。イグD用に作ったのか聞き忘れましたが、狩って慣れていくにつれ、この特化の組み合わせが最適なんじゃないかなと思いました。それはまとめ方の記事のときに一緒に書きます。

盾はフレイムスカル(スタン耐性30%)挿しV盾。これも他の方のBlogを参考にしました。レベルが少し上がるとスタン耐性は60%もあれば十分ですが、このLv帯だと耐性が80%程ないとけっこう死にかけます。

スタン耐性60%でヒールディレイ並、80%だとピヨピヨ音がしたと同時に治っているくらい。

肩はデビ影ですがこれも理由あってのことなので別記事で。イミュン影でも大丈夫です。

靴はMHP/MSP確保のためバリアント。

アクセはHIT確保+DウアのためD呪手で。





お座り側装備

クロキンまたはハイドがあると便利。お座り場所は以前の記事で書いた通りのポイント4。上記のMobデータを見てもらえればわかりますが、人間種族が多いので人間ExpUP装備で座った方がいいと思います。





消耗品

イグ消耗品1



イグ消耗品2


アイス増加、ハエ300-350個、万能薬10-15個、BP2個、火レジ/風レジ各1個(更新忘れ)、HPポ/サラマイン各7個

こんな感じですね。SP回復剤は全く使いませんでした。後述しますが、金銭もおいしいので多少SP剤を使っても黒字です。





時給

イグソロ教範1

イグソロ教範2


分厚い教範使用で時給103M。教範なしだと素時給68.7M。これは120歳のときの時給ですが、114歳からずっとこんな感じです。まだ慣れる前だったのでこれから初めて行く人もこれくらい出ると思ってもらっていいと思います。





金銭効率

イグ収集品2

イグ装備品2


値段がいいものだけ狙って拾ったもの。

・丸太 3kz*119個=357kz
・エルダ枝 5kz*20=100kz
・銀毛皮 4kz*102個=408kz
・達人の斧 100kz*5=500kz

合計1.365Mz

他にもAツリーc、ドラゴンベストなどもあるのでDウアで慣れれば赤字にはならない狩場ですね。





114→124歳はほんとすぐに終わります。慣れる暇がないくらいに(((゚Д゚;)))

Category: ▼狩場情報 > イグD

Comment (0)  Trackback (0)

【イグD】お座り場所

そろそろ慣れてきたのでイグD狩りのまとめをしようと思ったけれど、長くなりそうなので分割で。

キャラ引き上げの際にお座りキャラを設置する比較的安全地帯をメリット別で4ヶ所。





ポイント1

イグ座場所1

イグDに入ってすぐの場所。

○ 設置が楽
○ 起こしやすい

× クロキン維持必須

入った足元がMHでもないかぎりすぐ設置できます。ここに隠れてる人をよく見ますねー。





ポイント2

イグ座場所2

イグD2FへのWP。

○ SP切れの場合に隣MAPへ行ってSP回復できる
× クロキン維持必須
× 設置に手間がかかる



イグ座場所3
休憩の図

教範を使っている場合はできるだけ休憩は挟みたくないでしょうし、SP剤を使ってクロキン維持するなら入口のポイント1でいい。





ポイント3

イグ座場所4

テンキー7にある「木のつる」の奥。サファ族の石像があるスペースの上。

○ 敵に見つかりづらい(1時間で5回襲われました)
○ クロキンは襲われた時のみなのでSP管理が楽
○ 秘密基地気分

× 設置に手間がかかる
× 通りかかると自動ウィンドウが出る


イグ座場所5

角度を変えるとこんな感じ。

イグ座場所6

イグDの外に出る選択肢があるので注意。





ポイント4

イグ座場所7

テンキー2の広場の右上。幹の橋を降りてすぐ右側の柱裏。

○ 敵に見つかりづらい(1時間で4回襲われました)
○ クロキンは敵に襲われたときのみでいい
○ 駆けつけやすい

× 設置に手間がかかる
× 1セルしかないので先着1名まで


イグ座場所8
横から見た図

真横1ラインに敵が来ない限り見つからない(はず)。このダークシャドーには見つかりませんでした。ポイント3より広場に近いので、民の「風車」など全体支援をかけやすい。





個人的には各ポイントのメリットデメリットを比べるとポイント4が一番やりやすいです。ただし「完全に安全地帯」というわけではなく、当然運が悪いと敵にガンガン見つかることもあるでしょうねー。前述の1時間中に襲われた回数はあくまでも一例と考えてもらえばいいかと思います。

休憩終わり!狩るどーヽ(`Д´)ノ





※追記

screenAlvitr [Bij+Tyr] 003

民の引き上げ完了!

プロフィール

ちゃと

ちゃと
おんたま

■サーバー
Alvitr鯖

■ギルド
「ぜにーの虎」
2~6人の少数ギルド
Gvしませぬ

■○○なう
氷の粉100kzで絶賛買取中!!

最近の記事
人気ページランキング
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。