ぜにーの虎

ROのBlogです。細かい検証はしていないので、気になる情報があれば自分で試してください(´゚ω゚):;*.':;

Category: スポンサー広告



Category: ▼検証/メモ > 金盾

Comment (5)  Trackback (0)

【金盾】無効化スキル検証

のらりくらりと検証していく予定。新しいのがあれば随時更新していきます(・ω・)





【 黄金蟲カード 】
金盾1


通称「金盾」。メギンと共にROにおける最高峰クラスに長く君臨し続けるゴキブリ。倒すのは簡単、見つけるのが至難。どの鯖でも複数人に粘着されていてものの数秒で消える子だと思います。見つけてしまえば誰でも倒せるのでワンチャンありますけどね(´ω`)

活きる場ではとんでもない性能を発揮し、有り無しで超えられない壁ができる。ただしその活きる場というのがけっこう限定的で、人を増やせばクリアできることが多々。GvやTEなどの対人をしてなければ少数でこそ光るカードですね。

以下、検証済みの性能。


【 無効可 】
LoVやMSなど魔法全般
ヒールブレスIAキリエエクスピなど支援魔法全般
アースクエイク
クァグマイア
サンクチュアリ
ストーンカース(石化)
セルフディストラクション(Mobの)
ディスペル
ファイアピラー
フロストダイバー(凍結)


【 無効不可 】
オーディンの力            ← New!!!
属性攻撃やSppなど物理スキル
属性ブレス
致命傷
状態異常攻撃(サイレンスアタックなど)
全体状態異常
クレイモアトラップ(罠系?)
セルフディストラクション(ロボの)
ソウルブレイカー
潜龍昇天
ディボーション
デモンストレーション
点穴(快でHPや状態異常回復可)
ヘルジャッジ
リザレクション             ← New!!!




ブレスやIAエクスピも効かないので、自分に支援かけるときは持ち替え用の盾があると好ましい。

A : エクスピちょうだい
B : 「 エクスピアティオ!! 」
A : かかってないよ
B : かけたよ

スキル発言は出るけどダメ変化(エクスピ効果)なし。替えの盾が無くても外せばいいけど面倒。

さらにヒールやサンクまで無効化するため、


金盾地獄


ABで実験したら回復できない地獄/(^o^)\


デスペナゲットだぜーふはははー!!

マリシャス武器で回復しまくるタイプか回復剤を積んでいくタイプでなければ運用は難しそうです。

もちろん盾を常用しない職(珍や連)では使いづらいし、地味にというか「消費SP2倍」もけっこうきついため、範囲攻撃がイマイチで燃費が悪いRGでもちょっとなーという感じです。





依頼があった検証は追記にSS載せておきますね。

プロフィール

ちゃと

ちゃと
おんたま

■サーバー
Alvitr鯖

■ギルド
「ぜにーの虎」
2~6人の少数ギルド
Gvしませぬ

■○○なう
氷の粉100kzで絶賛買取中!!

最近の記事
人気ページランキング
FC2カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
