ぜにーの虎

ROのBlogです。細かい検証はしていないので、気になる情報があれば自分で試してください(´゚ω゚):;*.':;

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ▼検証/メモ > メギン

Comment (2)  Trackback (0)

【メギンギョルド】性能評価

メギン1


身元を明らかにして取引をすると質問Wis等が結構来ます。さらっとかわすことも多いですが、答えられることは答えています。

「効果は絶大ですか?」という類の質問に関しては「そうでもない」と答えてます。本心ですw

実際メギン・Dメギンを使ってしかできないことというのは極わずかで、私が今現在やっていること・過去やっていたことでそれらが無いとできなかったことというのはほぼありませんでした。もちろん「あって楽になる」ことは多いですけどね。

他の装備では代替できないレベルの威力増加は見込めますが、Bossを倒すのが数秒早くなった、阿修羅の回数が減った、MDのクリアが数分早くなった。この程度の効果のために5Gも6Gも払う価値があるかといえば疑問ですよね。

昔のように育成に何ヶ月もかかる場合は火力増加=育成期間短縮に多大な価値がありましたが、今現在キャラ育成は早ければ数日で終わるようなほどに緩和されているため、その価値はほとんどありません。

じゃあ何故買ったんだというと、MVPcのように装備に挿して使うものではなく、既挿にして価値を減らすということもないため、Zenyを「資産価値の減らない・維持できるもの」に換えるという意味では最良アイテムだと思ったからです。メギン自体が下方修正されればダメですけどねw

威力増加効果としては、

・STR120未満の場合
 → メギン1個 35%増加
 → メギン2個 80%増加

・STR120の場合
 → メギン1個 45%増加
 → メギン2個 100%増加


これくらい見込めます。アクセに特化c5枚挿しているようなものです。

威力増加はデカイんですよ。デカイんですが、万能選手かというとそうでもないんですよね。





【 シングルメギン 】

 \ぶったぎるぜ!カサカサ動けるぜ!/
カニ


【 ダブルメギン 】

\戸愚呂程度の技ならこの通りよ!/
鈴木


イメージとしてはこんな感じ。


メギン重量


ヒジョ----に重いんですよね。2個も付けると幻海師範にフルボッコされた「美しい魔闘家鈴木」のようにかえって行動し辛くなることも。筋肉バカってやつですね。


鈴木2


一例として、GHMDに金策しに行く場合。


【 汎用ステ装備 】
修羅ステ1

装備を除いた積載量は5540。GHMDでは鎧が出すぎたとき以外はなんのストレスもなく拾いながら進めます。


【 S120型シングルメギン 】
修羅ステ2

積載量5285。STRを大幅に上げた分、メギンの重量800があっても拾えるアイテム用の余裕は残ってます。鎧を数個拾うと重量オーバーしちゃいます。


【 S120型ダブルメギン 】
修羅ステ3

積載量4490ほど。シングルメギンの時点ですでにS120まで伸ばしているため、メギン増加分が丸々積載量を圧迫。入場時点でフルプレート1.5個積んでいってる感じ。超きついです。








どれくらいきついかと言うと…








修羅ステ4


STR67修羅みたいなもんです/(^o^)\ヒロエネーヨ





そんなわけで短期決戦のBoss狩りなどではDメギンの恩恵は冒頭で述べたように多少ありますが、GHMDやイスタナ洞窟のようにアイテム拾う必要がある狩りでは逆にストレスが増えることもあります。そういった場合はシングルメギン+別アクセという選択肢のほうがいいかなと。

以上、メリット・デメリットでした(*´ー`)ノ
スポンサーサイト

プロフィール

ちゃと

ちゃと
おんたま

■サーバー
Alvitr鯖

■ギルド
「ぜにーの虎」
2~6人の少数ギルド
Gvしませぬ

■○○なう
氷の粉100kzで絶賛買取中!!

最近の記事
人気ページランキング
FC2カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。