ぜにーの虎

ROのBlogです。細かい検証はしていないので、気になる情報があれば自分で試してください(´゚ω゚):;*.':;

Category: スポンサー広告



Category: ▼検証/メモ > 暴走した魔力

Comment (0)  Trackback (0)

【暴走した魔力】皿vsデータルザウルス

試したいことは今回で終わりなので、暴走魔力検証記事はこれが最後になると思います。自慢のアルティメットウェポン「Qファブルロッド(笑)」などではなく、ちゃんとした装備でBossに挑めばどうなるか。

選んだ相手はデータルザウルス。放置されてそうだなーとw





データルザウルス

データルザウルス

HP3.36M
竜/闇3/大型
爆裂/RS持ち、強めの大魔法あり、取り巻きにハイドラ

となかなかの高性能ぶりで、最寄の街はフィゲル、ダンジョン進入にアイテムが必要と面倒さ具合もなかなかのもの。金銭期待値はけっこう高めだけれど、カードがB級品なのであまり人気はないと思います。(いつ行っても会えてます)





装備は大幅に…というか時空を超えたようなレベルアップを果たす。

データル装備

screen004.jpg

+8 サザンクロス オブヴィジョンアイ (※借り物)
そして+10SOP!(※借り物)
さらにマジカルブースター!!!(※借り物)

自前の魔法装備は伝説の「Qファブルロッド」と古代兵器「+7古代樹の杖」しかない/(^o^)\

ヴェスパー挿しサザンを従え、まるで自分の力かのように意気揚揚とアビスレイクへ向かうのであった…。





リプレイ撮ってきたのでリンク貼っておきますね。

【暴走した魔力】皿vsデータルザウルス ← リプレイ動画

リプレイを見てみるとダメージが表示されないときがあるんですが、

・その動画を一旦最後まで再生(スキップや倍速でも可)する
・別の動画をいくつか最後まで再生する


この2パターンどちらかでほぼ直るようです。ややこしいですねー。


screen032.jpg
通常時のPWダメージ

screen059.jpg
暴走状態のPWダメージ


暴走魔力が発動するとPWのダメージが4倍以上になってます。一般的にはPWのCT(5秒)中に他の大魔法スキルを数種類撃つんですが、私の皿はSF型なので手持ちのPWとDDだけ交互に撃ってました。VSもEGもあればもっと暴走状態を維持できただろうなーと。回復はペアABからの支援と得意のアイスバリアー。


screen011.jpg


この直前に逃げ撃ちでやっていて、「抱えてできるんじゃないか」と思い作戦変更。抱えてからアイス100個使ったくらいで勝利。すぐに爆裂を使用したので逃げ撃ちで残り30%くらいまで削れてたようです。

さすがにこのレベルのBossは抱えてアイスバリアーのみだと補充が必要な気がしますが、HP1M程度の平地Bossであればアイスだけでも十分回っていけますね。カアヒ状態も試してみたかったですが♀垢に空きがないので断念。

Category: ▼検証/メモ > 暴走した魔力

Comment (3)  Trackback (0)

【暴走した魔力】発動率と使用感

自分で使えるうちに検証検証。

ちょっと試行回数が足りないかもしれないですが、暴走した魔力の発動率と実際に使えるレベルかどうか試してきました。





発動率

リプレイ → 【暴走した魔力】発動率検証

前回の検証により「効果時間は上書きされる」と考えられるので、単体にのみ当たるようにダラダラ魔法攻撃してきました。暴走が発動したら効果が切れるまで10秒間待ち、切れたら再開。


screenAlvitr [Bij+Tyr] 003


ブラジリスの浜辺にいる「変なヒドラ」はHP1000で与ダメ1固定なので1000HIT分攻撃し続けられます。25分間かかりました…w


screenAlvitr [Bij+Tyr] 009


結果としては、1000HIT中10回[暴走した魔力]が発動。つまり今回の検証では発動率1%でした。





実際使えるのかどうか

大魔法型皿であればカアヒがなくてもBoss狩りなどで使えるレベルだと思いました。HP回復はDウアのアイスを使用したので短期決戦または補給が楽な場所限定ですが。

リプレイ → 【暴走した魔力】変な装備でエドガタワー


screenAlvitr [Bij+Tyr] 010


Dウア、完全回避装備、Qファブルロッドという珍獣ですが、魔法職用の武器がなかったので許してください。+゚(ノД`)゚+。暴走魔力のSP消費はHP変換で賄い、減ったHPはアイスで回復しています。暴走魔力が発動すると、エドガに対してサイキックの与ダメが1700→12000と約7倍に跳ね上がっています。装備がアレな状態でこれくらい戦えるので、装備を適したもので揃えればなかなか良さそうです。LPやDisが使えるのも大きいですねー。

…壁も背負ってないしDDは当たると思ったのに不発してるしで適当すぎでしたw

Category: ▼検証/メモ > 暴走した魔力

Comment (0)  Trackback (0)

【暴走した魔力】検証

暴走した魔力に関していくつか検証してきたのでまとめておきます。また何かあれば追記しますね。


暴走1

暴走2


効果
・魔法攻撃命中時、一定確率で10秒間、[暴走した魔力]発動
・発動後10秒間INT+200、毎秒SP200消費(10秒でSP2000消費)

・アイコンなし
・発動時には赤色変化エフェクト(バーサークポーション使用時と同じ)

INT+200の恩恵としてはただ単純に「MATKが大幅増加」というだけでなく、

・詠唱時間の短縮
・MSPの増加(素INT120の裸WLでMSP3900→7300)
・SP回復剤の回復量増加


などもあり、「効果が続いている間はイグ実等を連打しないといけない」ということもありませんでした。





発動率と効果時間の上書き
アイコン(残り時間表示で効果更新がわかる)もなく検証にはかなり時間が必要かと思うので、正確な発動率についてはまた後日調べられれば、というところです。どれくらい発動するかは次のリプレイや各所でアップロードされている動画を見て頂ければと思います。

リプレイ撮ってきました。倉庫の中の最強の杖、+7古代樹の杖で(´・ω:;.:...サラサラ

【暴走した魔力】効果上書き検証リプレイ

検証内容は「Boss属性MobをFWの火柱が1セルしかでない場所に固定し、そこに向かってFWを連打する」というものです。FWの火柱は1本で14HITし、1秒に2回撃てるので秒間28HITと考えられます。暴走魔力の効果時間10秒間に280HIT与えられることになるので、発動率が1-3%程度であったとしても十分継続できる密度と思われます。

リプレイ動画中でAlt+Aをして見てもらえればわかりますが、最初に発動してから途切れずに終始INT+200されていました。つまり「効果時間の上書きは可能」ということですね。





AS(オートスペル)でも発動するの?

暴走AS


発動します。皿のASで試してきましたが、攻撃密度が薄く「通常>>>暴走」でした。リンカからセージ魂をもらった状態だとまた違うのかな…?サブにリンカがいないので試せませんでした。


暴走SF


SF(スペルフィスト)では発動しませんでした。SFは魔法の威力が関係しますが、SWで防げるような最終物理攻撃判定では「魔法命中時」の条件には該当しないようです。





SP0状態での変化と靴の付け替え

こちらもリプレイ撮影。

【暴走した魔力】SP0発動と靴の付け替え検証

重量50%↑でSP回復をしない状態の珍にAS装備をつけて素殴りで検証。

1. SPが0の状態で発動するか? → 動画中8秒経過時にSP0で発動
2. 靴の付け替え(外し)で継続するか? → 12秒経過時に装備外すと暴走解除

SP0で発動し、その後も効果が続いていたことから「SP0状態でも発動する」ことと「SP0により暴走状態が解除されることはない」ことがわかります。一方、本来ならば発動した8秒~18秒までの10秒間続くはずが、靴を外した瞬間にINT+200が消えています(動画中Alt+Aで見れます)。

靴の付け替えも検証しました。


暴走持ち替え1

暴走持ち替え2


暴走魔力発動から3秒後に靴を付け替え。INT+200がなくなっていることから解除されたことがわかります。つまり「靴を付け替える(外す)と暴走状態は解除される」ということですね。

ひとまずこんな感じです(*´ー`)ノ





カアヒつきの大魔法型皿さんが大暴れしている動画があったので貼っておきますね。

【RO】ゆとりが火力(笑)を求めて暴走してみた【ソーサラー】

やっぱり大魔法型か…。




暴走リセ権

!?

プロフィール

ちゃと

ちゃと
おんたま

■サーバー
Alvitr鯖

■ギルド
「ぜにーの虎」
2~6人の少数ギルド
Gvしませぬ

■○○なう
氷の粉100kzで絶賛買取中!!

最近の記事
人気ページランキング
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
