ぜにーの虎

ROのBlogです。細かい検証はしていないので、気になる情報があれば自分で試してください(´゚ω゚):;*.':;

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ▼検証/メモ > デビ影肩

Comment (2)  Trackback (0)

デビ影肩とレイド影肩の比較

イグD記事のときにデビ影肩のことを書くと言ってましたが、同時にレイド影肩と比較してみます。





デビ影肩(ワンダリングスキンオブシャドウ)

デビルリング

デビcのみの場合、無属性耐性+50% / その他の属性耐性-50%。影肩(スキンオブシャドウ)には全属性耐性+7%があるので、合わせると無属性耐性+57% / その他の属性耐性-43%となる。





レイド影肩(イミューンスキンオブシャドウ)

レイドリック

レイドcの場合は無属性耐性+20%があるため、影肩に挿すと無属性耐性+27% / その他の属性耐性+7%が得られる。





ではMobから通常攻撃を食らったとき両者の差は30%くらいなのか?というとそうではない。

仮にMobから通常攻撃で1000食らうとすると、

・デビ影肩(耐性57%) → 430
・レイド影肩(耐性27%) → 730


レイド影肩と比較すると40%以上軽減されます。

※実際は誤差がありますが、こんな認識でOK。





デビ影肩ヤバイ!スゴイ!かと思うとどこでも使えるわけではなく、属性攻撃のスキルLvや頻度が高い場所では逆に耐久力は落ちます。

Mobから属性攻撃で4000食らうとすると

・デビ影肩(耐性-43%) → 5720
・レイド影肩(耐性7%) → 3720


レイド影肩時より50%以上の被ダメ増加

属性の種類が少ない狩場ではレジポで軽減することもできます。

どこでデビ影肩を有効に使えてどこだと厳しいのかというと、実際に行ってみて試すのが一番手っ取り早いです。その狩場でのスキル頻度はわからないですからねー。基本的には通常攻撃の頻度が高いMobが多いので幅広く使っています。





イグDでのデビ影肩運用

私は低レベル時からデビ影肩を選択しましたが、その理由の1つとして危険を予測しやすい=即死しづらいということがあります。イグDのMobは属性のついた攻撃には詠唱がついているものも多いので、それを合図にアイスを叩く準備をしたり。


イグ詠唱1
ラタやドゥネのJT

イグ詠唱3
ドゥネのTS

他にもラタのHDなどもありますね。これらはデビ影肩を付けていてもレジポなしで3-4kダメ前後。


イグソロ火属性


ダークシャドーの火属性攻撃は、ホドV盾に換装する前のフレイムスカルV盾でも4k前後。


イグラタMB


イグDで一番痛い属性攻撃はラタのMBだと思います。6-7kダメ前後食らっていたはず。

これらの痛い属性攻撃によるダメージを考慮して、MHP14k未満になったときにアイスを食べるようにしていると低レベル時も即死は一度もなし。

・デビ影肩 → HP満タン~3/4をウロウロ。属性を食らったときだけガクンと減る。
・イミュン影肩 → HP満タン~1/3をウロウロ。万遍なく痛い。


使っているとこんなイメージ。


イグトルネ1

イグトルネ2


イグDの場合だとデビ影肩は110歳台でもこれくらいのMHを処理できる性能を発揮できます。ただしレベルが上がってくるとレイド影肩との性能差は狭まってきてどちらを選んでも安定します。抱える量を調整すれば低レベル時でもレイド影肩で耐久力は十分なはずですが、その分SP回復量がきつくなると思います。
スポンサーサイト

Category: ▼検証/メモ > デビ影肩

Comment (0)  Trackback (0)

【検証】デビルリングカード(デビ影肩)

アスプリカの検証と同時進行で試してたんですが、思いもよらないスキル軽減などあったのでまとめてメモしておきます。




ワンダリングスキンオブシャドウ(デビ影肩)
screenAlvitr [Bij+Tyr] 005

今の一番の活躍どころはGHMDの天羅。深淵*4セットぐらいならまとめて天羅でいけます。属性服と合わせるか、通常攻撃や無属性攻撃が痛いところ(ステムなど)で使ってます。ごつミノのように属性あり攻撃が強いところだとプリカやイミュンに軍配が上がる感じ。





50音順。括弧内は検証に用いたMob。


軽減可能
・通常攻撃
・阿修羅覇王拳(チェン / プレイヤー)    ← New!!!
・一閃(呪われた彷徨う者)
・グランドクロス(慰める者)
・グランドダークネス(モロクの現身天使)
・スパイラルピアース(カーサ)
・ソウルブレイカー(怨霊武士)
・ソニックブロー(リビオ)
・デモンストレーション(チェペット)
・パルスストライク(モロクの現身天使)
・ヘルジャッジメント(怨霊武士)


×軽減不可
※属性魔法全般
※属性攻撃(ごつミノ / ヒドラ)
・アースクエイク(モロクの現身物質)
・クリティカルスラッシュ(サラマンダー)
※ダーククロス(ダークプリースト)
※トマホーク投げ(ごつミノ)
※ファイアーブレス(カーサ)
※ホーリークロス(スケゴルトブラック)
※マグナムブレイク(モロクの現身物質)

※印 → 被ダメが増加したもの





魔法に関してはまた色々食らってきます。経験的にはほとんどが被ダメ増加していたはず…。

プロフィール

ちゃと

ちゃと
おんたま

■サーバー
Alvitr鯖

■ギルド
「ぜにーの虎」
2~6人の少数ギルド
Gvしませぬ

■○○なう
氷の粉100kzで絶賛買取中!!

最近の記事
人気ページランキング
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。