ぜにーの虎

ROのBlogです。細かい検証はしていないので、気になる情報があれば自分で試してください(´゚ω゚):;*.':;

Category: スポンサー広告



Category: ▼検証/メモ > アスプリカ

Comment (7)  Trackback (0)

【検証】アスプリカ

よく見ているBlogの方がアスプリカについて何度か検証していたのですが、敵スキルによって軽減の可否があるようです。Bossやよく行く狩場で「これ本当に軽減してるの?」と思うスキルがいくつかあるので、検証依頼をするのも悪いですし自分で食らいに行ってまとめておきます。RR化後の検証も少ないですしね(;´Д`)





アスプリカ
アスプリカ
全ての属性物理攻撃耐性30%
Flee+30
Mdef+5
テレポ使用可能
重量40、要求Lv94、全職業装備可能






Flee+30しながらイミュン以上に通常攻撃を軽減するので、イメージ的には強いウィスパー+強いレイドといった感じ。火力キャラで狩りをするときは、まず影肩で行ってみてSP吸収に余裕があればプリカに替える感じで使ってます。支援など後衛の場合は大抵プリカをつけてます。

特性の1つの「全ての属性物理攻撃に対する耐性+30%」。これが何を軽減できるのかメモ。もちろん無属性(通常攻撃など)は軽減できます。ROには「無属性」と「属性なし」が存在するのでややこしいんですけどね('A`)

※「物理攻撃」耐性なので魔法は全く軽減できません。





50音順。括弧内は検証に用いたMob。

軽減可能
・通常攻撃
・一閃(呪われた彷徨う者)
・スパイラルピアース(カーサ)
・ソニックブロー(リビオ)
・ダーククロス(ダークプリースト)
・デモンストレーション(チェペット)
・トマホーク投げ(ごつミノ)
・パルスストライク(モロクの現身天使)
・ヘルジャッジメント(怨霊武士)
・ホーリークロス(スケゴルトブラック)
・マグナムブレイク(モロクの現身物質)


×軽減不可
・魔法全般
・属性攻撃(ごつミノ/ヒドラ)
・アースクエイク(モロクの現身物質)
・グランドクロス(慰める者)
・グランドダークネス(モロクの現身天使)
・クリティカルスラッシュ(サラマンダー)
・ソウルブレイカー(怨霊武士)
・ファイアーブレス(カーサ)


EQは魔法扱いなので当然ですね(;´Д`)

なぜかプリカで軽減できないSBrですが、デビ肩やホルン盾で軽減可能だったので「無属性攻撃かつ遠距離物理攻撃」と考えていいと思います。SBrの計算式に魔法ダメージ計算が含まれているので、それで強制的に軽減不可処理にされているのかな…?

プロフィール

ちゃと

ちゃと
おんたま

■サーバー
Alvitr鯖

■ギルド
「ぜにーの虎」
2~6人の少数ギルド
Gvしませぬ

■○○なう
氷の粉100kzで絶賛買取中!!

最近の記事
人気ページランキング
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017
