ぜにーの虎

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Category: ▼検証/メモ > +9ヴァナル

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【メモ】+9ヴァナルとファラオライド比較

+9ヴァナルとファラオライド(消費SP30%減)、ライドの差が気になったので軽く計算してみました。

修羅で使うとして主力は天羅(消費SP12)と身弾(消費SP18)。
天羅の与ダメ8000、身弾1HITの与ダメ15000、2HITの与ダメ30000とする。

+9ヴァナル影の吸収期待値 → 吸収確率4%*吸収量5%=0.002
ライド影の吸収期待値 → 2%*5%=0.001

Mob単体に1000回攻撃したと仮定して


【 +9ヴァナル影 】
・天羅 → SP12000使用 16000吸収 +4000
・身弾1 → SP18000使用 30000吸収 +12000
・身弾2 → SP18000使用 60000吸収 +42000


【 ファラオライド影 】
・天羅 → SP8400使用 8000吸収 -400
・身弾1 → SP12600使用 15000吸収 +2400
・身弾2 → SP12600使用 30000吸収 +17400


【 ライド影 】
・天羅 → SP12000使用 8000吸収 -4000
・身弾1 → SP18000使用 15000吸収 -3000
・身弾2 → SP18000使用 30000吸収 +12000


これを見るに、+9ヴァナル影がファラオライド影よりも性能が高いように見える。ただし、ファラオは頻繁に使う残影やその他スキルの消費SPも30%減少させるため、総合的に見れば同等以上にもなり得る状況も。唯一の弱点を挙げるとすれば、マルドゥークなどの状態異常対策カードが挿せないところくらい。

ライド影・ファラオライド影共にMob単体に対しての天羅ではSPが減少していく計算結果ですが、天羅をMob単体に使うことはあまりないので、複数相手であれば十分に賄えることは多いですね。


【 ライド影 】(Mob2匹に対しそれぞれ与ダメ8000)
・天羅 → SP12000使用 16000吸収 +4000


身弾が1HITしかしないBoss属性に対してはライド影だとSP枯渇も多いかと。頻繁ではないですが+9ヴァナル影でも枯渇することはあります。

修羅珍で使う場合に+9ヴァナル影でSPきついなと感じたことはほぼないですが、RGのバニポ狩りをするときは+9ヴァナル影でもけっこうSP枯渇しますね。+゚(ノД`)゚+。

165まで上げてMSP増やせば緩和されそうですが、現在150歳RGの場合、ゲフェン魔法大会などではまったく足りてません/(^o^)\ゾウニヲモッテコーイ
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