ぜにーの虎

ROのBlogです。細かい検証はしていないので、気になる情報があれば自分で試してください(´゚ω゚):;*.':;

Category: スポンサー広告



Category: ■拳聖

Comment (0)  Trackback (0)

【拳聖】トール2Fと修正後ステム温

ちょいと失敗してるところもありますがリプレイ撮ってきました。


【トール2F温】素時給38M ← リプレイ


+9ヴァナルとドラ本を使っていますが、HPSP共にカツカツな狩場ではないのでライド+特化本で代用可能なはず。
他の部位はできるだけ裸です。MHで圧死しかけたので盾くらいはつければ良かったorz

拳1座1でお座り側が素時給38M出てました。
村セーフリーム靴頭で5%+5%+15%+5%=30%。
5分狩りで100歳63.5%→101歳75.5%の49.8M増加。
リプ中は結構いい感じにMobに出会えたので平均するともう少しは下がりそう。
動きは大体こんな感じです。





【 転生職の育て方 】

まずいつも通り虎人ちゃんでJob50転職まで。


0917育成3


転職を済ませたあとは拳聖ちゃんにお任せコース。

トールにキャラ設置し終えたのでトーキ…






0917トーキー1


トーキー取り忘れてたwwwww


0917トーキー2


虎人たち一塊倒したら取れたよ。くっそ







【 トール2F温 】

トール温のときはいつも50歳くらいから行ってますね。虎人で星の温もり3/星の怒り3/星の祝福5だけ取ったらもうデビューできます。

ステ装備はこんな感じ。


0917育成2

ライド+特化本でもいけると思います。
65歳で動物V盾、70歳で朱雀、80歳でヴァナル、94歳でプリカに換装。プリカにするとスイスイ避けるようになって動きやすいですねー。


0917育成4


拳聖に50%上納をかけて上げすぎないように注意。50台でもこれくらいの火力はでますが、HP吸収がサッカーのみかつMHPがかなり低いので初めの方だけHP増加Pを飲んでます。
スムーズに押し付けできるようであれば、注意すべきはたまーに来る熊のスタン攻撃くらい。☆エフェクトがでたら素直にハエしたほうがいい。


0917育成5


一番気を付けるところは中央のWP。入ると鯖が違うので奇跡起こし直しになります(((;゚Д゚)))
ちなみにこのSSですけど、ここから→にタイリギするとなぜかWPに入れちゃいます。

ええ、お察しの通り、

入っちゃいました0(:3 )~ ('、3_ヽ)_

あああああああ




拳聖がオーラ噴くころには1キャラ99/70になり、2キャラ目もトールで99/70まで引っ張り。大体1キャラ40分くらいでした。

このまま4キャラトール温でも良かったんですが、修正が入ったステムのことも気になっていたのでちょうどいい機会だし試してきました。





【 ステム温 】

2014年6月にステムに修正が入り、あの凶悪なATKが下がった代わりに硬くなり、Expは約20%美味しくなりました。

が、

拳聖にとってはその「硬い」というのがいやらしく、与ダメが下がる=HPSP回復量が下がるので、狩りづらくなったんじゃないかなという印象でした。

柔らかい新玉ねぎのほうが美味しいし。

実際狩ってみるとどうなのかやってみた。


0917育成6


超硬いっすwwwwww


武器が違うのもあって3桁ダメが見えますね…。とてもじゃないけれど2HQ前に倒し切るのは無理。

ただATKが下がったのがけっこうデカく、HP回復量が下がっても2匹程度であれば回復剤使わなくても良かった。さすがに3匹4匹食ってるときは必死だったけどw


0917時給58M1

0917時給58M2


効率は拳1座1でお座り側がB58M/J28M。
村、セーフリーム、靴で5%+5%+15%=25%増し。
ということで素時給B46M/22Mくらい。トールより美味かった。
教範使ってませんが、20分強で84→99歳まで引っ張れますね(((;゚Д゚)))


0917時給58M3


ステムはJobがBaseの半分しかないので先にBase終わるかなーと思ってましたが、Baseカンストの30秒後にJobもカンストしたので特に気にしなくてもいい感じ(´ω`)

1キャラだけならトールのまま上げきって、複数まとめて引っ張るときは途中からステムに切り替えという使い分けがいいかなと思いました。まる。

ノビ*4は全員99歳3次職に |д゚)


0917育成1


あとは♂拳聖をジェネにして庭再開へ。

Category: ■拳聖

Comment (0)  Trackback (0)

温もりメモリーズ(4)

screenAlvitr [Bij+Tyr] 016


おでん温は1-2ヶ月ほど続き、自分のキャラ育成が一段落ついた頃には長時間待ってくれているようなリピーターさんも増え、その人達との会話自体も楽しくなってました。「この間座ったキャラが病院で光った!」なども自分のことではないですけど嬉しかったです。もちろん好きなおでん温が金策となっていたこともモチベの1つではあったけれど、ただ金策目的だけだとこれほど長続きはしなかったと思う。

枠売りは思われているより大変で、

・参加者の募集
・会話
・随時発生する要望への応対(キャラ移動・追加・交換など)
・狩りながらサブで護衛
・アクシデントへのフォロー(お互いの鯖キャンなど)
・募集~狩り終わりの間、一切離席しない

こういった「狩りとは直接関係ない部分」が好きor得意でないと負担はハンパないと思います。現に、Alvitr鯖ではおでん温が殺されたとき以降は自分しか枠売りをしている人はいなくなってました。臨時の募集主にかかる負担とも合致する部分は少なからずありますね。

・自キャラのExpは一切増えない
・高効率を提供するため、装備へのG単位の先行投資


これが臨時との最大の違い。いつ修正が入るかわからないですからねー。私は当時温もり狩りが最大の楽しみだったので、拳聖が殺されることがあればそのままフェードアウトするつもりでした'`,、('∀`) '`,、





再び転機。

ごつミノ

RR化後のごつミノでも温もりで狩れるんじゃないかな?と思い、色々準備をしてお試し便の募集をかけて行ってみた。すでに他鯖では温もり狩りが行われていて、ちょっと出遅れた感はありました。誤情報は多数流れてましたが。

最大の誤情報としては、「Wメギン必須」。これがごつミノ温参入の最大の障壁だったんじゃないかなと思います。

できるだけ実体験するのが大事だと思っているので試してみると、実際のところはWメギンどころかクトル鎧も必要ありませんでした。私がごつミノを始めた頃は両方ともない状態でやってましたからね。それでいて他鯖のWメギンプレイヤーの提示時給に近い効率は出せていました。時給75M前後。何でも工夫次第ってことですね。

何度か他鯖の枠売りの様子を見に行ったこともありますが、チャットに入った瞬間、初対面にも関わらず「お帰りなさいませご主人様、ゆっくりしていってね☆ミ」とか言われた鯖があって、「あーこれは毛嫌いされるのもわかるわwww」と思ったこともありますw

今まで何度か軽くだけ話したことはありますが、ごつミノに追放スキルが追加されてからもごつミノ温の枠売りは継続していました。これも追放によって周りに迷惑がでないかきっちりと検証した上で。

・1時間に何匹くらい食いかけ(瀕死)が出るのか
・それによって他人の効率が落ちるのか


主にこの2点ですが、狩場にいた知り合いの人達からの情報提供もあり、検証を終えた結果としては効率とはほぼ無関係でした。「効率上がってるんですけどw」という人もいましたけど、それは運が良かっただけだと思いますw

壁押し付けせずに数回弾いただけであれば、当時の少ない共闘ボーナスでも「元通りもしくはExp増加状態」です。

後述しますが、ちゃんと「瀕死食いかけが出ない狩り方」をすれば1時間で10体未満に抑えることはできました。瀕死食いかけが多い鯖は効率を出すことを重視していたためだと思います。瀕死食いかけを考慮しなければ10-15%ほど効率上げられましたからね。独占状態であれば無茶もしましたが、狩場に他の人がいるときは細心の注意を払いながら狩りしてました。





ごつミノ追放と温もりダメの関係

大きく分けると3段階あって、

・与ダメ4.5k未満 → ほとんど倒しきれず追放くらいまくる(瀕死食いかけ大量)
・与ダメ4.5k以上 → スムーズに押し付けすればほぼ倒しきれるが、「倒した後」に追放を食らう
・与ダメ9k以上 → 「追放使用前」に倒すことができ、その場で次のごつミノを狙える


与ダメ10kを超えると無双状態でしたw

ごつミノは温もりに接触してから約1秒後に、サイトと「追放(イクスパルシオン)」を使用します。ASPDが遅いごつミノは使用→発動までさらに1秒ほどかかり、それは「倒した後」でも吹っ飛んでしまいます。なので、ごつミノを倒すのに2秒以上かかる場合はほぼ確実に追放を食らいます。つまり、2秒で倒しきる火力として与ダメ4.5k以上が必要でした。1秒未満で倒せるようになると動き次第ですが追放はあまり食らいません。

瀕死食いかけ量産の原因となるのは、初手のサイト+追放判定。

これは「一度触れるとトリガーが入り、距離を置いていても遠距離で食らう」ため、ハエ着地後に最初に狙いを定めたごつミノを処理するときに弾いた他のごつミノにもトリガーが入っていて、次にそれを無理に狙うと火力的に1秒未満だろうが追放を食らうようになります。

「弾いたごつミノは狙わずに飛ぶ」。これを徹底するかしないかで全く状況が変わり、「食いかけになってもいいから削りまくって効率を上げる」という考えであれば瀕死食いかけの量はあからさまに増えます。倒しても倒しても瀕死食いかけが居続けている鯖は、与ダメが足りてない人がいたか、全く考慮せずに狩っている人がいたかのどちらかということになります。





温もりの話から枠売りの話に切り替わっちゃってる気もしますが…w

ちょっと中途半端ですが、今日明日で出張なので準備してきます!また!

Category: ■拳聖

Comment (6)  Trackback (0)

温もりメモリーズ(3)

screenAlvitr [Bij+Tyr] 027


前の記事からの続き。

2008年頃から仕事の都合やらモンハンやらなんやかんやで合わせて4年ほど休止していて、戻ってくると鯖統合が実施されていた。途中数か月だけトールバニポ狩り時代に軽く復帰できていたこともありました。タコ温とかの時代は丸々抜けているので一切関われなかったです。Expオーバーフローとかあって楽しめそうだったなぁと羨んでますw

完全?復帰できたのは2012年の10月頃だったと思います。違うかも。





当時、おでん温の公平バイト(この時には「枠売り」と呼ばれていた)をしている人がいて、自分もキャラ育成に主軸を置きつつ、余っているPT枠を譲ってもいいかなと思い、値段は適当でAlvitrでの枠売りを開始。ソロで長時間狩りというのがなかなかモチベ保てないんですよね。その点ペアだとか大人数PTだとけっこう長く狩れます。

最初の最初は12人PTでの時給もわからないし、手順・段取り・狩り中の注意点も曖昧だったため、「お試し便」ということで数便無料でやってました。おでん温ではさほど経費がかからなかったので500kz/hとかでもやってました。

「おんたま」という名前はこのときに出来たもので、「おでん」に似た響きでWisしやすい名前にしようということで、「おでん」→「おん」→「おんたま」でいいや。という流れ(´゚ω゚):;*.':;


screenAlvitr [Bij+Tyr] 002


実際12人PTでやってみると、狩り中に会話しまくりであっという間に1時間が過ぎるということが多かったです。ヨウカン殲滅中の10秒前後はチャットしてても効率にはほぼ関係ないので何の問題もなく。いやー楽しかったですね(´∀`)料理の話とかが多かった気がする。

元々枠売りとしての金策目当てというよりは、自分のキャラ育成のモチベ維持のために開始したので、終わり際に上がりそうな人がいれば追加料金とかなしでガンガン延長とかしてましたし、「次の便はないか」と聞かれると深夜でたった1人しかいなくても元気があれば開催したりしてました。当時、深夜に10分ほどだけ臨時広場で募集かけてたのはこういう理由でした。

自分のキャラを作り直しするときだけでしたが、低レベル便として40歳から参加できるマラン温とかも開催。これは1キャラ1Mzのみ受け取り、84歳(おでん温に参加できるLv)までずっと狩りますよというものだったんですが、なんだかんだ1Mzだけで4時間ほど狩ってたりとかもしてましたw


screenAlvitr [Bij+Tyr] 005


一度だけ外部からの値段変更(値上げ)の圧力がかけられたりしましたが、経費が増えない限りはそういったものにも応じず値段変更はしてなかったですね。捨てキャラだったのでどこのグループの人かは全くわかりませんが。

基本的にお座りとはいえ、「お座りさせるための努力」はしてほしかったので、「他のキャラで1時間狩って稼げる額」を目安に値段設定してました。「高レベルキャラで1時間金策 → 低レベルキャラを1時間お座り」という流れにしたかった。

低レベルキャラを自力育成するより数倍の早さで育つので、例えば4時間かかるところをお座り1時間に短縮できるとして、浮いた時間を3時間金策する。

・普通
4時間低レベルキャラ育成

・お座り活用
1時間金策 → 1時間低レベルキャラお座り → 2時間金策

同じ時間を過ごしたとしても、結果的に参加者側もお金が増える構図が出来上がります。これが理想形でした。傍から一部だけ見れば開催者側がZenyを搾取しているようにも見えますけど、お互いにメリットがあるからこそ成立していた狩りの形だったはずです。


screenAlvitr [Bij+Tyr] 009




あ、話は変わりますが、前記事の神器について聞かれたのでここでも。どこかGvギルドにコネがあって材料を安く買ってるとか、代わりに作ってもらっているとかそういうことは一切ないです。

ぼっちです(ノ`Д´)ノ == ┻━━┻

なので、既製品を既製品の相場の中で安いときに購入しています。自作できるギルドに所属している場合に実際にはどのくらいで作成できるのかは考えたこともないですね(((゚Д゚;)))

臨時PTやCHEPTにも時々交ぜてもらったりしてますが、私はこういった転売品をメインに所持しているので、金盾タオのような俗にいう「スーパーユニット」ではないということだけ誤解のないようにしてもらえるとありがたいです。+゚(ノД`)゚+。

工夫して貢献できるよう頑張るのでまた誘ってくださいw

















やってしまった



screenAlvitr [Bij+Tyr] 019


ベベ逃げた


別キャラにccしたつもりで記事書いてた'`,、('∀`) '`,、

Category: ■拳聖

Comment (2)  Trackback (0)

温もりメモリーズ(2)

羊羹2羊羹1

おでんの羊羹潰しはずっと続き、RO内の趣味の1つだった「キャラ育成」が加速。

作る。遊ぶ。消す。作る。遊ぶ。消す。

新しい垢を作ろうという気には全くならず、今までほぼ2垢のみ。たまーにどうしてもスロットの都合がつかないとき、3垢目にワンデイを使って1日でキャラメイクとかもしてましたw


羊羹3


RGGも2pcで倒せていたので、拳聖で発見→2pcABで抱える→拳聖温もり。これで当時まだ高価だったV盾(10Mz↑?)をけっこう拾ってました。数百kz~2Mzほどの「オーディンの祝福」もボロボロ落ちていたので、これが収入源の柱の1つになっていたくらい美味しかったです。





そんな中、1つの転機が訪れた。知らない人の現地訪問。

「代金払うので公平バイトしてもらえませんか?」

その言葉を聞くのも初めてだったので「???」となっていたところ、他鯖で拳聖による公平お座りバイトがあったらしく、それを知人から聞いておでんにソロ温もり狩りしている人を探しにきたということでした。

特におでん温もりが負担にならないことと、LvUPの天使連発を見るのは好きだったこともあり、「いいですよー」と返事。相場を知らないので相手任せにすると、2Exp=1zという条件を提示され、ちょっと驚きつつもそれで交渉成立。98-99歳が100Mexpなので50Mz。

対人用のSageで普段の50倍以上の効率が出ることもあり、狩り装備を売ってでも頼む価値があったとか。今ではどの職もレベリングしやすくなっているので考えられないですけどねw

無事に育成完了し、代金をもらって自分とGMのレベリングをする日々に戻っていると、そのSageさんの知り合いが現地訪問。また同じ流れに(((゚Д゚;)))

需要があるならと説明用にBlog作ったりもしてましたが、その当時の主な収入源として今と同様に過剰や転売などの投資系があり、不自由なく楽しむための資金は確保していたので、それほどモチベは高くなかったです。PvGvをしている人達のような高い目標もなかったですし。そのBlogを見て依頼して来た人は15人程だったはず。

これが拳聖の温もりによる育成代行の起点。





今も続けていますが、温もりとは別のRO趣味の1つで転売があります。

人それぞれ売りたい値段が違うわけで、「安くてもいいからすぐ売りたい」と思っている人から「時間かかってもいいから高いときに売りたい」という人へと品物が移っていくことですね。露店の枠数と相談しながらすぐに捌ける値段未満のものを集めていく感じ。人数が多いときはサクサク売れたり補充品を見つけるのが楽だったりしたんですが、Bossを狩りだして露店枠が埋まっていたり、人口減少で流通が滞っていたりで露店を活用した転売はあまりしなくなってしまいました。

今は露店を使わない転売を主にしていて、高額品を安いときに買って高いときに売るということもしてます。これなら露店をする必要もないですし、RMCやチャットからの購入で実働時間は取引時の数分のみで済みます。ただし買い時や値段推移予想を誤ると赤字は大きくなるのである程度の知識や慎重さ、大胆さは必要かと思います。


投資


現在ではないですがこんな状況もありました。大量に神器が作られて市場に出回ると一気に下がってしまうので売りに出しました。ここ1-2週間ほどで「引退?」というWisを大量にもらったときに売っていたのはこういった物でした(ノ∀`)

もちろん一度使ってみたいから購入することもあります(ウア水牛など)し、将来使うであろうとの予想で購入しているものもあるので、全てが転売目的というわけでもないんですけどね。ウア水牛に関してはやはり私には必要と思えず、すぐに売ってしまいました。Aspd192で十分だ!!

高いものに底値付近で入札してすぐ引っ込んでいるのは「あ、こいつ転売しようとしてるな」と思ってもらっていいと思いますw

そのときには詳しく回答できなかったですが、これでWisの返事になってい…ますかね?





流れでちょっと脱線してしまいましたが、温もりの続きはまた今度(*´ー`)ノ

Category: ■拳聖

Comment (4)  Trackback (0)

温もりメモリーズ(1)

ステム


3月中旬から仕事と勉強との都合で、まとめて2-3時間取るというのがしばらく難しくなりそう。数か月ほど。短時間でできるメモリアルDやらBossやらは続けるつもりです。温もり狩り復帰できるかわからないので、むかーしの温もりの思い出話でも少し書き残しておこうかなと。





拳聖による温もりを始めたのはいつだったか。生体グリム狩りがあったときくらいな気がする。当時一般的な狩りが時給1-2M、生体グリムが時給10Mほどのときにおでん温もりで時給20M前後出ていた淡い記憶があります。おでんも何度も環境が変わったので間違っているかも。今の非Boss壁押し付けの攻撃速度がBossにも適用されていたときですね。あのときの羊羹はそれはもう爽快でした…w

触れる→ガガガガガ→羊羹潰れる


screenAlvitr [Bij+Tyr] 020


最初からずっと使っていた+10スピリチャルダブルリベレーションブック(ドラキュラcと深淵c2枚挿し)。「スピリチュアル」じゃないのは微妙に修正希望ヽ(`Д´)ノこれはごつミノ温もりでも使ってました。属性本もなかった頃に作成したので作り直そうとも思ってたのですが、結局のところこれ一本でどこでも事足りたためそのままに。今でもトーキーMBのときやトール2Fでの温もりなどには使ってますねー。SPのことを全く意識しないで済むようになる革命的な一品。

今の3次職だとドラcを活かせる状況は「ほぼ」ないと思います。ドラcを買うくらいなら+9ヴァナルで何でもできていますし、RGのバニポ狩りでSP剤使いたくないとかそれくらいじゃないでしょうか。それもライドや+9ヴァナルにファラオcを挿すとかのほうが汎用性高いんですけどね。これからドラcが再び陽の目を浴びるとしたら、天羅やRCなどにカアヒつけないと回復が追いつかないとかそういう状況くらいじゃないでしょうか。とはいえ、育成における時給も底上げされている上にExp緩和もきて、昔のようにキャラ完成まで数か月~1年がかりとかいうこともなくなってきているので、SP剤を食べることで十分対応できると思います。

Bossに対する温もりHIT数修正が来てからは時給が落ちたりもしましたが、快適さは向上。近くの羊羹をまとめて温もりをしてから殲滅するまで本を読んだりネットサーフィンをしたり。おかげで数時間ぶっ続けで狩っても全く疲れない最高な状況でした('、3_ヽ)_

拳聖は転生職でもなくどれだけがんばってもMHPが10k前後なので死に易い。ただその反面、99歳にも関わらず珍のEDP素殴りを超える火力を持ち、それを複数相手にも適用できるというのが最大の強み。ごつミノが1秒かからず沈みますからねー(((゚Д゚;)))その死に易さと爽快感が私にとってはどんな狩りよりも性に合ってました。RO=温もりだったといっても過言じゃないくらい。

思ったより書きたいことがあったのですがひとまずこれくらいで!また今度にでも。

プロフィール

ちゃと

ちゃと
おんたま

■サーバー
Alvitr鯖

■ギルド
「ぜにーの虎」
2~6人の少数ギルド
Gvしませぬ

■○○なう
氷の粉100kzで絶賛買取中!!

最近の記事
人気ページランキング
FC2カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
