ぜにーの虎

ROのBlogです。細かい検証はしていないので、気になる情報があれば自分で試してください(´゚ω゚):;*.':;

Category: スポンサー広告



Category: ▼検証/メモ > 暴走した魔力

Comment (0)  Trackback (0)

【暴走した魔力】検証

暴走した魔力に関していくつか検証してきたのでまとめておきます。また何かあれば追記しますね。


暴走1

暴走2


効果
・魔法攻撃命中時、一定確率で10秒間、[暴走した魔力]発動
・発動後10秒間INT+200、毎秒SP200消費(10秒でSP2000消費)

・アイコンなし
・発動時には赤色変化エフェクト(バーサークポーション使用時と同じ)

INT+200の恩恵としてはただ単純に「MATKが大幅増加」というだけでなく、

・詠唱時間の短縮
・MSPの増加(素INT120の裸WLでMSP3900→7300)
・SP回復剤の回復量増加


などもあり、「効果が続いている間はイグ実等を連打しないといけない」ということもありませんでした。





発動率と効果時間の上書き
アイコン(残り時間表示で効果更新がわかる)もなく検証にはかなり時間が必要かと思うので、正確な発動率についてはまた後日調べられれば、というところです。どれくらい発動するかは次のリプレイや各所でアップロードされている動画を見て頂ければと思います。

リプレイ撮ってきました。倉庫の中の最強の杖、+7古代樹の杖で(´・ω:;.:...サラサラ

【暴走した魔力】効果上書き検証リプレイ

検証内容は「Boss属性MobをFWの火柱が1セルしかでない場所に固定し、そこに向かってFWを連打する」というものです。FWの火柱は1本で14HITし、1秒に2回撃てるので秒間28HITと考えられます。暴走魔力の効果時間10秒間に280HIT与えられることになるので、発動率が1-3%程度であったとしても十分継続できる密度と思われます。

リプレイ動画中でAlt+Aをして見てもらえればわかりますが、最初に発動してから途切れずに終始INT+200されていました。つまり「効果時間の上書きは可能」ということですね。





AS(オートスペル)でも発動するの?

暴走AS


発動します。皿のASで試してきましたが、攻撃密度が薄く「通常>>>暴走」でした。リンカからセージ魂をもらった状態だとまた違うのかな…?サブにリンカがいないので試せませんでした。


暴走SF


SF(スペルフィスト)では発動しませんでした。SFは魔法の威力が関係しますが、SWで防げるような最終物理攻撃判定では「魔法命中時」の条件には該当しないようです。





SP0状態での変化と靴の付け替え

こちらもリプレイ撮影。

【暴走した魔力】SP0発動と靴の付け替え検証

重量50%↑でSP回復をしない状態の珍にAS装備をつけて素殴りで検証。

1. SPが0の状態で発動するか? → 動画中8秒経過時にSP0で発動
2. 靴の付け替え(外し)で継続するか? → 12秒経過時に装備外すと暴走解除

SP0で発動し、その後も効果が続いていたことから「SP0状態でも発動する」ことと「SP0により暴走状態が解除されることはない」ことがわかります。一方、本来ならば発動した8秒~18秒までの10秒間続くはずが、靴を外した瞬間にINT+200が消えています(動画中Alt+Aで見れます)。

靴の付け替えも検証しました。


暴走持ち替え1

暴走持ち替え2


暴走魔力発動から3秒後に靴を付け替え。INT+200がなくなっていることから解除されたことがわかります。つまり「靴を付け替える(外す)と暴走状態は解除される」ということですね。

ひとまずこんな感じです(*´ー`)ノ





カアヒつきの大魔法型皿さんが大暴れしている動画があったので貼っておきますね。

【RO】ゆとりが火力(笑)を求めて暴走してみた【ソーサラー】

やっぱり大魔法型か…。




暴走リセ権

!?

Category: ▼検証/メモ > 精錬/エンチャント

Comment (13)  Trackback (0)

【時空エンチャ】第2回エンチャ祭り最終戦

今年のことは今年のうちに!

というわけで残ってたAGI+3俊敏と速度3俊敏のエンチャしてきました!!タイトル通り最終戦ということは…ゴゴゴ


1226エンチャ1

1226エンチャ2


手持ちの魔力が540個未満だったので、前回のエンチャでAGI+3俊敏*3足のエンチャ用の魔力135個(45個*3)と、倉庫の<速度3>俊敏2足分の魔力270個(135個*2)の計405個を持って突撃!


1226エンチャ3

1226エンチャ4


AGI+3俊敏は1足目で<速度3>が1足完成し、残り2足は砕け散りましたヾ(:3ノシヾ)ノシ
で、<速度3>が3足になったのですが、持ち弾(魔力)が足りなかったので2足だけ4段階に挑戦!













SS?ないよ?

2個とも砕け散りました!!!

うおおおおおおんうおおおおん


というわけで、ここまでの戦績は

0→1段階 85/113 (75.2%)
1→2段階 44/85 (51.8%)
2→3段階 19/44 (43.9%)
3→4段階 0/6 (0%)


ですね。心が折れたのでこれで終わります…。

























終われるわけないでしょうが!!!!

いつやるの?今でしょ!!!(遅)


安西先生


はい安西先生…本当にこれを思い出した。+゚(ノД`)゚+。

↑のエンチャ失敗は12月26日でした。「そろそろ来るよねー」と安易な気持ちでいたのがダメだったのか…。魔力買取をしていたところに大量に売って頂けたのもあって、倉庫に残っている<速度3>残り4足全部エンチャできる分は揃いました。自力でも2日で100個近く集められた(4周/日=約50個)ので300個は買取したことになりますね(;´-`)来年に持ち越すのもイヤだったんで、倉庫にあった分は全部爆破したとしても来年また心機一転ゼロからやりたいなーと。


では…


4エンチャ1

4エンチャ2



いくぞおおおおおおおおおお
























4エンチャ3


1足目でできたああああああああああ!!!!


4エンチャ4


安西先生まじありがとうございます。+゚(ノД`)゚+。

残りの3足?やりません(死)連続爆破はかなり心に来るので(((゚Д゚;)))スミマセン

というわけで、改めまして

0→1段階 85/113 (75.2%)
1→2段階 44/85 (51.8%)
2→3段階 19/44 (43.9%)
3→4段階 1/7 (14%)  ← New!!!


こういう結果に終わりました。リンクして頂いているじゃっくさん(夢想転生)は2→3段階の成功率がもっと高いようですし、やはり時空エンチャの成功率は70%/50%/50%/10%といったところではないでしょうか?

ほんといつまでも心に残るセリフって漫画でもあるんだなぁ…。としみじみ思いました。ともあれ、無事に計画を終えることができてよかったです!ありがとうございましたー(*´ー`)ノ




















「え、これで終わるの?」

私「ですよねーw」

いや本当は<速度3>俊敏を6足爆破しているからこれで元を取りたかったんですけどね。なんかそれはそれでもどかしいというか。もしいらない物ができても自作ってことで色々試して遊べるかなと。元々はそういう考えで4段階までエンチャ開始したんですけど、連続爆破が続くと気持ちがググーッと曲がって「ヤバイな…負ける気しかしない…」と変にネガティブになっていくのに自分で気付いてましたw

初心を思い出して、第2エンチャまで行きます!!

欲しいのは熊>光速>幸運>鋼鎧です。暴走は対人しない自分にとっては無用の長物だし、大鷲は局所的な強さを発揮しそうだけれど、それを生かせるキャラが手持ちにいない状態。今リンクしている人たちが持っているのは幸運/光速/大鷲なので、他の残り3つのどれか、願わくば「熊」を引きたいところ。






前置きはこのくらいにして







いざ!!!











4エンチャ5


「暴走した魔力」入りましたー(´∀`)

うおおおい!!嬉しさ半分どうしよう感半分w

正直どれでもよかったけど、これどうしよう…。皿はいるけどSF型。WLにいたってはBoss戦の整地やIW専門なので+7Qファブルロッドしかないっすよ。マジブ?ありませんw


4エンチャ6


これから使い道は考えていくとして、ひとまずこれにて時空エンチャの目標は完全達成しました。9月末からの計画だったので約3か月かかりましたねー。その間にGHMDに関する検証も色々できたので全く飽きずに続けることができました。RO内でも「GHMD記事見てます」と声をかけられることが励みになったので、本当皆さんのおかげで完遂することができたと思ってます。GHMD自体好きなのでまだまだ通いますけどね!

暴走魔力に関して「これ調べて欲しい」ということがあれば、できる範囲で何でもしてくるので言ってくださいなー(*´ー`)ノ

長くなりましたが、本当にありがとうございました!感謝感謝。

Category: ■RO

Comment (0)  Trackback (0)

今年のことは今年の内に

ヒバム撃破


久々にヒバムを見かけたので撃破!








ゴゴゴゴ







ブブ撃破


ブブもペアで撃破!!!

以前から作戦は立てていたものの、他に色々やりたいことをやっていたら忘れ去っていたブブさん…。年越す前に思い出して、そしてきっちり倒せてよかった(´∀`)動きやら装備の微調整はまだこれから。ROまだまだやり尽くせませんぞー。

Category: ▼GHMD > データ/メモ

Comment (0)  Trackback (0)

【GHMD】魔眼の大きさと戦う距離

1つ前の記事で今年は終わりかと思ったらそうは問屋がおろさない!!!(謎)


魔眼SB3


魔眼が湧くのはヒメルメズの2セル北





魔眼と戦う距離

魔眼SB2

魔眼SB1


隣接と1セル空け、ともにSBを食らう距離。珍の素殴りは射程2だけど、魔眼の中心にしか攻撃できないため、素殴りでSBの射程外から攻撃することは不可能という悲しい結論に。SBで即死しないようHP維持はしっかりしましょう。


魔眼3セル2


魔眼中心部から3セル離れ(ヒメルメズの5セル北)。ここからSBの射程外

天羅 → 当たる
RC → 当たらない


ともに範囲5*5だけれど、RCは届かない。原因は謎。


魔眼焚き火2


魔眼中心部から4セル離れると焚き火開始。㌦を着ていたため2PC支援で起こせず。敗走後、支援がレディムを取りにプロ聖堂へ走ったことは言うまでもない。





魔眼の大きさ

Q. 魔眼の大きさは3*3で確定なの?
A. Yes


乱華1


範囲が7*7の乱華で検証。


乱華2


中心部を乱華範囲に入れると勿論当たる。


乱華3


3*3の外周部にも当たる。


乱華4


魔眼から3セル目(5*5部分)には当たらず。ということで魔眼は3*3の大きさをもったMobということですね。はースッキリ。





スッキリするか(ノ`Д´)ノ == ┻━━┻




乱華も草にはHITしない見かけ多段攻撃なので、やはり魔眼外周部には草と逆の処理がなされているかもしれないですね。これだけがはっきりわからずモヤモヤするけれど、「その攻撃が当たるか当たらないか」だけわかればいいのでこのくらいで思考停止しておきますw

Category: ■RO

Comment (0)  Trackback (0)

年の瀬

今年も色々ありましたが無事に一年を終えられそうですねー。年越しはご来光を見に旅行したりしてきます!男1女2というなかなか楽しそうな旅へ。

…何も起こらないメンツですけどねw


screenAlvitr [Bij+Tyr] 006


screenAlvitr [Bij+Tyr] 010


screenAlvitr [Bij+Tyr] 003


screenAlvitr [Bij+Tyr] 052


今年はBoss狩りにハマって色々倒してたけれど結局カードは出ず…。GMとペアで頻繁に倒していたBossが隙間で倒され、それからカードが出ていたりと中々衝撃的な一年でした。+゚(ノД`)゚+。そのカードは使いたかったので購入しました。

RO内でもRRR化やスキル修正中止など目まぐるしく動きがあったので対応が大変でしたが、今思ってみるとマンネリ化したゲームより激動のほうが楽しいなーと。修正するするの生殺しはカンベンですけどね。

個人的にはずっとGHMDにハマってて毎回何かを試しながら行けてたのがかなり大きかったなぁ。さらに上級Dも実装予定はありますし、早く来てほしいところですね。

Blogやっているとほんの些細なことでも「あ、これ載せるか」とか考えるようになって、ゲームをやる上での楽しみのアクセントになっていたと思います。何人か知り合いも増えたのでそれもまた楽しいですね(´∀`)活動自体は相変わらず身内のみなことが多いですけどw

来年は…カード出すぞ!!!





ニーズ前にて


ニーズ前1


空中にサンク展開しまくれるらしい。地面見づらいよw


ニーズ前2


初めて門を横から見たけど小僧と女性がめり込んでるんですね(((゚Д゚;)))


帖


帖を買い漁った人は最後に何があったのか…!?

プロフィール

ちゃと

ちゃと
おんたま

■サーバー
Alvitr鯖

■ギルド
「ぜにーの虎」
2~6人の少数ギルド
Gvしませぬ

■○○なう
氷の粉100kzで絶賛買取中!!

最近の記事
人気ページランキング
FC2カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2013
