ぜにーの虎

ROのBlogです。細かい検証はしていないので、気になる情報があれば自分で試してください(´゚ω゚):;*.':;

Category: スポンサー広告



Category: ▼検証/メモ > +9ヴァナル

Comment (0)  Trackback (0)

【メモ】+9ヴァナルとファラオライド比較

+9ヴァナルとファラオライド(消費SP30%減)、ライドの差が気になったので軽く計算してみました。

修羅で使うとして主力は天羅(消費SP12)と身弾(消費SP18)。
天羅の与ダメ8000、身弾1HITの与ダメ15000、2HITの与ダメ30000とする。

+9ヴァナル影の吸収期待値 → 吸収確率4%*吸収量5%=0.002
ライド影の吸収期待値 → 2%*5%=0.001

Mob単体に1000回攻撃したと仮定して


【 +9ヴァナル影 】
・天羅 → SP12000使用 16000吸収 +4000
・身弾1 → SP18000使用 30000吸収 +12000
・身弾2 → SP18000使用 60000吸収 +42000


【 ファラオライド影 】
・天羅 → SP8400使用 8000吸収 -400
・身弾1 → SP12600使用 15000吸収 +2400
・身弾2 → SP12600使用 30000吸収 +17400


【 ライド影 】
・天羅 → SP12000使用 8000吸収 -4000
・身弾1 → SP18000使用 15000吸収 -3000
・身弾2 → SP18000使用 30000吸収 +12000


これを見るに、+9ヴァナル影がファラオライド影よりも性能が高いように見える。ただし、ファラオは頻繁に使う残影やその他スキルの消費SPも30%減少させるため、総合的に見れば同等以上にもなり得る状況も。唯一の弱点を挙げるとすれば、マルドゥークなどの状態異常対策カードが挿せないところくらい。

ライド影・ファラオライド影共にMob単体に対しての天羅ではSPが減少していく計算結果ですが、天羅をMob単体に使うことはあまりないので、複数相手であれば十分に賄えることは多いですね。


【 ライド影 】(Mob2匹に対しそれぞれ与ダメ8000)
・天羅 → SP12000使用 16000吸収 +4000


身弾が1HITしかしないBoss属性に対してはライド影だとSP枯渇も多いかと。頻繁ではないですが+9ヴァナル影でも枯渇することはあります。

修羅珍で使う場合に+9ヴァナル影でSPきついなと感じたことはほぼないですが、RGのバニポ狩りをするときは+9ヴァナル影でもけっこうSP枯渇しますね。+゚(ノД`)゚+。

165まで上げてMSP増やせば緩和されそうですが、現在150歳RGの場合、ゲフェン魔法大会などではまったく足りてません/(^o^)\ゾウニヲモッテコーイ

Category: ■RO

Comment (6)  Trackback (0)

ゲフェン魔法大会リベンジ!!!

昨晩の「風鎧+Estrの1確され事件」から1日。


ゲフェン3


とったどーヽ(`Д´)ノ


コメントでもらった情報通り、Estrは南方向にしか発生しないようなので北側を維持しての身弾連打でOKでした。鎧はアンフロ火鎧でいってきました。テトラは多属性ぽいですねー。爆裂後の通常攻撃が痛かったですが、回復が間に合わないとかいうことはなく。アイスなりなんなり叩きながらとにかく身弾連打でいけました!

HPを維持しながら危険なテトラだけ避けるというやり方で、HPが多いアムダみたいな感じでやればいいかと(´∀`)

与ダメ10kくらい出ていれば残り1分アナウンスが出たすぐ後くらいに倒せたので目安になりますかね?回復剤に雑煮などを使うならば、ライド系を捨ててたれ人形やら柴犬帽で火力upさせたほうが良さげですね。

ゲフェン1


試合前の長ったらしい会話ですが、進行役NPCに話して2つ目の選択肢の「すぐに第○試合を始める」を選択するとすっ飛ばすことができました。


ゲフェン2


今回は準決がケミでしたが、こいつぁーかなり強かったですねーw

皿のときと大違い…。


ゲフェン4


珍とかRGでも行ってみます!





screenAlvitr [Bij+Tyr] 118


ありがとうございます!チェさんとは連絡つきました(´∀`)

Category: ■RO

Comment (13)  Trackback (0)

ゲフェン魔法大会へ行ってみたらホントはこんなトコだった!?

行ってみた!

が、注意するようなことはほとんどなく(´゚ω゚):;*.':;

どうせBoss属性ばっかりだろうとアリス盾で行ったものの、準決までずっと非Bossでマゾプレイだった/(^o^)\

時間制限は余裕ありありだったのでフェンリルまでずっとDMネメ身弾でいってました。


screen000.jpg


このデカイ魔法陣はコメットですかね?とりあえず画面外へ避けておきましたw















screen001_201405222223057c6.jpg

Estrで即死余裕でしたwwwwwww

魔法が強いBossってたいてい桁違いのJTとかじゃないかよぅ…。

アンフロ玄武だったよぅ…。

10HIT?10k*10=100kダメじゃないかよぅ…。

というわけで初挑戦は余裕をぶちかましながらの即死でした'`,、('∀`) '`,、

コメット→Estrの順番でした。両方避けたほうがいいのかな?また近々再挑戦だ!

Category: ■RO

Comment (4)  Trackback (0)

パッカパッカアルパカー

生さんの記事を参考に!仲間入りしました!


screenAlvitr [Bij+Tyr] 074


[衣装]レギン買取かけたのですがなかなか買取できず、代わりに[衣装]天使羽耳で!

長さが気になったアルパカフードにボリュームをもたせて解消するとは…。

メンズノンノに投稿しちゃう?

Category: ▼検証/メモ > メギン

Comment (2)  Trackback (0)

【メギンギョルド】性能評価

メギン1


身元を明らかにして取引をすると質問Wis等が結構来ます。さらっとかわすことも多いですが、答えられることは答えています。

「効果は絶大ですか?」という類の質問に関しては「そうでもない」と答えてます。本心ですw

実際メギン・Dメギンを使ってしかできないことというのは極わずかで、私が今現在やっていること・過去やっていたことでそれらが無いとできなかったことというのはほぼありませんでした。もちろん「あって楽になる」ことは多いですけどね。

他の装備では代替できないレベルの威力増加は見込めますが、Bossを倒すのが数秒早くなった、阿修羅の回数が減った、MDのクリアが数分早くなった。この程度の効果のために5Gも6Gも払う価値があるかといえば疑問ですよね。

昔のように育成に何ヶ月もかかる場合は火力増加=育成期間短縮に多大な価値がありましたが、今現在キャラ育成は早ければ数日で終わるようなほどに緩和されているため、その価値はほとんどありません。

じゃあ何故買ったんだというと、MVPcのように装備に挿して使うものではなく、既挿にして価値を減らすということもないため、Zenyを「資産価値の減らない・維持できるもの」に換えるという意味では最良アイテムだと思ったからです。メギン自体が下方修正されればダメですけどねw

威力増加効果としては、

・STR120未満の場合
 → メギン1個 35%増加
 → メギン2個 80%増加

・STR120の場合
 → メギン1個 45%増加
 → メギン2個 100%増加


これくらい見込めます。アクセに特化c5枚挿しているようなものです。

威力増加はデカイんですよ。デカイんですが、万能選手かというとそうでもないんですよね。





【 シングルメギン 】

 \ぶったぎるぜ!カサカサ動けるぜ!/
カニ


【 ダブルメギン 】

\戸愚呂程度の技ならこの通りよ!/
鈴木


イメージとしてはこんな感じ。


メギン重量


ヒジョ----に重いんですよね。2個も付けると幻海師範にフルボッコされた「美しい魔闘家鈴木」のようにかえって行動し辛くなることも。筋肉バカってやつですね。


鈴木2


一例として、GHMDに金策しに行く場合。


【 汎用ステ装備 】
修羅ステ1

装備を除いた積載量は5540。GHMDでは鎧が出すぎたとき以外はなんのストレスもなく拾いながら進めます。


【 S120型シングルメギン 】
修羅ステ2

積載量5285。STRを大幅に上げた分、メギンの重量800があっても拾えるアイテム用の余裕は残ってます。鎧を数個拾うと重量オーバーしちゃいます。


【 S120型ダブルメギン 】
修羅ステ3

積載量4490ほど。シングルメギンの時点ですでにS120まで伸ばしているため、メギン増加分が丸々積載量を圧迫。入場時点でフルプレート1.5個積んでいってる感じ。超きついです。








どれくらいきついかと言うと…








修羅ステ4


STR67修羅みたいなもんです/(^o^)\ヒロエネーヨ





そんなわけで短期決戦のBoss狩りなどではDメギンの恩恵は冒頭で述べたように多少ありますが、GHMDやイスタナ洞窟のようにアイテム拾う必要がある狩りでは逆にストレスが増えることもあります。そういった場合はシングルメギン+別アクセという選択肢のほうがいいかなと。

以上、メリット・デメリットでした(*´ー`)ノ

プロフィール

ちゃと

ちゃと
おんたま

■サーバー
Alvitr鯖

■ギルド
「ぜにーの虎」
2~6人の少数ギルド
Gvしませぬ

■○○なう
氷の粉100kzで絶賛買取中!!

最近の記事
人気ページランキング
FC2カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2014
