ぜにーの虎

ROのBlogです。細かい検証はしていないので、気になる情報があれば自分で試してください(´゚ω゚):;*.':;

Category: スポンサー広告



Category: ▼狩場情報 > 庭(スカラバガーデン)

Comment (8)  Trackback (0)

【庭】RK99歳デビュー

ちょっと紹介。


庭情報1


言わずと知れた「庭」ことスカラバガーデン


庭アトラス 庭コーカサス 庭ヘラクレス 庭レギウス


食べるのはこの4種類で大体1匹当たりBase100k/Job60kでOD並にワラワラいます。

こんな美味そうなのに人が来ない理由は2つ。

1. 前提クエが面倒
 異世界+エルディスカス+αがめんどくさい。名無しほどではないけども。今はパズドラ島?から各地点へ特別転送があるのでそれほど苦でもなかった。

2. 魔法で即死
 これが大問題。魔法が強いのなんの…。

どれくらい強いかというと、


庭ジュー 庭ディワイ 庭フェンリル


ジュー・ディワイ・フェンリルの約2倍
 

アホかw

対策なしで歩くと数歩でセーブポイントへ 0(¦3 )~ ('、3_ヽ)_

金盾持つなり地属性耐性を上げまくるなりして対策を練って狩っている人が多い。ストーンスキンLv4を常時使用していて魔法には非常に弱いので、CrRで1確をしている人もいますねー。装備がどんなのかは知らないですけども。


庭卵


4種のスカラバ達の卵がいるんですが、卵はHP100%未満(1ダメでも食らった状態)になれば孵化(メタモルフォーゼ)するので、見かけたら何か攻撃加えないと敵の数が徐々に減っていきます。かといって卵にばかり集中してられないので通りすがりに攻撃する感じで。






PT構成や装備などの環境によって幅は出ますが一例で。


庭173M1


私は99歳になってからRKを庭デビュー。


庭173M2


わんさかいるのでハエ着地して近場のを集めてまとめ食いしてます。


庭173M3

庭173M4


効率は素時給173Mくらい出てましたが、装備も揃ってなければ動き方も慣れていないのでまだまだ伸びしろはありそうです。


庭173M5


女帝スカラバもいます。生態をよく知らないので今のところ放置。抱えた印象としては4種スカラバよりATK高いなー程度。


庭173M6


40分ほど狩ってオリ47個/エル35個。大量Dropからはみ出したのしか拾ってないので、これ以上には出てますねー。何個消滅したかは不明ですw

カードも消滅してそう…。見えないんすよ…。

魔法対策したメカで飛び回ってグリードしまくったら儲かりそう


庭173M7


エルヴンとインペ槍も出ました。こいつらはでかくて見やすいのでちゃんと拾えますねー。





装備を一部新調。


庭217M1

庭217M2


素時給217Mまで上昇。多少動きの慣れも影響ありそう。ビフ天羅が素時給280Mだったのでまだ追いついてないですけどね。


庭217M3


1時間でオリ61個/エル41個。これもDrop山からはみ出したもののみ。


庭217M4


エルヴン2個出たヒャッホーとか思ってたらイクシオン*2でしたw

Category: ■RO

Comment (2)  Trackback (0)

やりたい2キャラの内の1キャラ

いつも育成は3次まで拳聖ちゃんに頼ります。

Exp緩和が来たりイベントでの育成ができるようになってもやっぱり私は拳聖が好きですね。もちろん育成早いのも好きな理由の1つ。今だとペアならトール2Fで1時間もせずに転生2次成り立て→Job70転職まで辿り着けるくらい。

おでんやごつ、ステムほどハードルは高くないですしね。

そんなこんなで拳聖を作成していると、


RK1.jpg


ウルフカードGETだぜーふははー!

普段カード出ないのにこんなときに運使うんだよな…。


RK2.jpg


♀拳聖ちゃんは赤パンツを履いてます。たぶん赤。赤く見える。

ってことはこれ拳聖?


RK6.jpg


…よく見たら画像左にも拳聖ぽいのいますね。


RK7.png


拳聖だらけやー。


RK3.jpg


アッー


RK4.jpg


ア゙ッー


RK8.jpg


無事に作成できたキャラはルーンナイト。まだぴかぴかの一年生ですが、これからがんばって育っていって欲しいものです。

ただ1つ気になることと言えば、


RK5.jpg


名前変えたい。















RK8.jpg

Category: ■RO

Comment (4)  Trackback (0)

隠居生活

screenAlvitr [Bij+Tyr] 047

帰宅

5-20分Boss

仕事や読書や映画

息抜きに露店巡りやBoss(大抵見当たらない)

しご(ry

zzz

最近はこんな感じに。あんまり遊べてないけど充実はしていて特に不満はなし。RO時間が減ってるのはGMの2人とも遊ぶ時間が合わなくなってるってのも大きな要因の一つ。

とは言ったものの、ずっとBoss追っかけまわしたり狩りし続けるタイプじゃなかったので以前とあまり変わりないんですけどねw

ROはただの趣味の一環で始めてだらだら続けてるけども、ストレス発散用の遊びとかそんな感じではないのでプレイできなくても気にならないです。それ以前にストレス溜まったことない気がする。

仕事関係でもそうなんですけど最近少し気になっていることはある。

仕事上、指導者を教育することが多いんですが、指導方法がマズい人が多いこと多いこと。プレッシャーを与えたいのか迅速に指導を終えたいのか「覚えた?」とか「わかった?」とか聞いてる人がいるけどあまり意味ないんですよね。

覚えたか理解したかを判断できるのは「指導する側」。

例えば、ドライブしてて「次右に曲がって」と運転手に言ったとする。
自分では「次の小道を右に曲がる」と思ってても運転手は「次の信号を右に曲がる」と思うこともある。ROの臨時PTなんかでもそうですけど、「そんなの常識でしょ」と思うことが相手の常識じゃないことは多々ありますよね。

相手に自分の意思を誤解しないように100%伝えるか、相手が実際に起こす行動をチェックするか。この2点どちらかをキッチリ行って「間違っていたら教えた自分の責任」と思えるような集団になっていくのがベストだと思ってます。それをできずに相手のせいにするのは最悪。

鯖人口も減って臨時PT狩りも少なくなっている現状のROではこういうことを体感するケースもほとんどなくなっちゃってますが、まだまだ楽しめることはあると思うので、ほどほどに無理しないように隠居生活をしていきたいと思います!



screenAlvitr [Bij+Tyr] 034


時間できたら新しい子作ったりして遊んでます。やってみたいキャラは今のところ2種類。

Category: ■蛇MD(フェイスワームの巣)

Comment (5)  Trackback (0)

【蛇MD】修羅連AB3pcペア

女王蛇

何度か依頼が来ていたのでクリアリプレイ貼っておきますね。
私が修羅+連の2pc、GMがアドラABの合計3pcペア。もう1人のGMが参加できるときは支援AB出してもらってます。


【蛇MD】修羅連ABの3pcペア


詳細は時間作ってちょこちょこ更新にて補完していきます。





今回はステージ2と4が良エンチャ時間内クリア。
この程度の構成で行く場合、良エンチャ時間に関しては

ステージ1 → 間に合わない、安全重視
ステージ2 → 頑張れば間に合う
ステージ3 → 間に合わない、安全重視
ステージ4 → けっこう余裕で間に合う


こんな認識でいいかな。

道中のステージ3で運び忘れた虫に絡まれて死んだ連の姿もあるので、立て直しとかの参考とでも思って暖かい目で見てくださいな。あははは。

女王戦もこの構成で良エンチャ時間内にクリア可能ですが、女王蛇の変身運にかなり左右されるので安定というわけではありません。いくつか装備を替えたい部分もあるので改良の余地は大いにあります。

肝心の女王戦ではケイオスのせいで女王蛇が激おこぷんぷん丸になりました。あははは。ふぁっく。





【 ステージ1 】

ここは「スタート地点から少し南西→ずっと南下→少し南東」というステージ。
6ヶ所に分かれて湧くフェイスワームを倒していく。私は2塊*3セットでやってます。
修羅は茶色い道沿い、残りは壁沿いに進行。その際、私のサブ連はGMに追尾。


蛇1-1


後方部隊が通るときに邪魔になりそうな虫だけ湧かし、フェイスワームと一緒に引っ張る。


蛇1-2


2塊目に出会ったら東壁に寄り殲滅。後方部隊も合流したら攻撃。このときスタンを入れていると後方部隊に流れることがあるので旋風は使わない。

3,4セット目も同様に処理。


蛇1-3


5セット目に出会ったときに茶色道が東に曲がるので、それに沿って曲がる。虫湧かせも忘れずに。


蛇1-4


5,6セット目に天羅をしている間にサブの連を動かす。サラマインHSP集中フィアーTrSだけ使って闇蛇が湧くのを待つ。湧いたら撃ち、修羅を移動させ天羅。


蛇1-5


連は卵を優先して撃ち、卵を全部割ったら本体へ。という感じでタゲ切り替え。修羅は天羅キー押しっぱなしで。

今後のステージでも「修羅が天羅している間に連を動かす」という場面が何度も出てきます。





【 ステージ2 】

蛇2-1


入った場所にてサブ連は待機。後ほど修羅の天羅中に2回に分けて闇蛇出現ポイントまで移動させます。


蛇2-2


修羅が先行し西壁沿いに北上。ステージ2は虫の湧く量が多いので、湧かさないように場所を確認するのが肝心。このSSの土塊は壁から離れると湧くので注意。


蛇2-3


途中から茶色道沿いに進路変更。後半に土塊に挟まれる場所があるのでこれも注意。


蛇2-4


北壁に突き当たったところで一度目の蛇処理。2塊分。デビでなければアイス叩きながらになるかもしれません。要調整。

あ、蛇は射程長いのでGHMDの血騎士みたいに壁に寄ってから横にスライド移動して壁に寄せてくださいね。


蛇2-5


この天羅処理中に連移動。東壁沿いにまっすぐ北上させますが、こちらも途中に土塊あるので場所確認したほうがいいです。


蛇2-6


修羅は蛇を倒し終えたら連操作をやめてすぐに北壁沿いに東へ移動。東つきあたりに1塊いるのでそれをまとめて処理。この処理中に連は2度目の移動をし、闇蛇湧きポイントへ移動。到着後には集中フィアーTrSアンリミを使っておくといいです。


蛇2-7


連が闇蛇を撃ち始めてから修羅へ操作を戻し、合流したら反天羅か球身弾で。途中でトラブルがなければこれで良エンチャ内クリア。

…虫エルヴンに武器変更し忘れてましたw





【 ステージ3 】

ここでは

殲滅時 → 毒鎧+デビ
移動時 → 火鎧+レイド

に換装。

殲滅時の注意点は「どこで処理するか」ということ。毒鎧なのに袋爆発を食らうとたまったもんではないので、袋が湧かない場所を把握してそこで処理。

塊3ヶ所分だけ処理すればいいんですが、後方部隊に虫がいかないよう先行の修羅で拾っていってまとめて処理します。


蛇3-1


1ヶ所目はすぐ右上。拾って戻ってきて入口東壁で処理。


蛇3-2


虫湧かせながら北へ。爆風で散らばることがあるので、後ろ行ったかな?と思ったら確認しに戻ったほうがいい。


蛇3-3


そのまま突き当たりの北壁までいったところで処理。天羅し始めたら2pc連を移動。同じ感じで進めますが、詳細は冒頭のリプレイを見たほうが早いかな?


蛇3-4


闇蛇のときはGMがアドラ撃ちやすいよう、位置固定のためにヴァナルと角兜を持ち替えしてます。修羅があっちいったりこっちいったりしてると狙いつけづらいですからね。


蛇3-5


で、虫を置き去りにするとこうなります。下手に両方操作しようとして悪化するほうがダメなので、トラブルがあれば潔く見捨てるべし。





【 ステージ4 】

蛇4-1


倒すフェイスワームは1塊だけ。毒鎧さえ着ていれば苦労しないでしょう。リプレイでSSを撮ったので毒沼が写ってますが、普段はエフェクトoffで非表示。

後方部隊に関しては、毒鎧がなくても西壁沿いにダッシュで突っ切れば大してダメージ食らいません。急がば回らず突っ走れ!


蛇4-2


連がアンフロ白羽で突っ切ってきたところ。ここも天羅中に操作で。到着したら集中フィアーTrSを使って待機。すぐに闇蛇が出てくるので撃つべし。





【 女王戦 】

女王フェイスワームは5種類に変化する

白、黄、青、緑、赤。

白と緑のときは毒沼が一番痛いので毒鎧。
黄は風鎧。
青は水鎧。

赤は爆裂なども使ってくるので大人しく死んでもいいし頑張って耐えてもいい。赤になるのは今のところ3パターン。

1. MAPの端に連れていく
2. ケイオスでダメージを与える
3. 短時間で大ダメージを与える

2は3に含まれるかもしれませんが、中央でも赤(激おこ)になることがあります。赤だと金剛状態でもEQで12k*3くらい食らいます。

私は金剛で抱えてHPを見ながら連を主軸に操作してます。金剛の切れ目だけは要注意。ちゃんと属性を合わせて着替えてバックサンクがあれば抱えるのは意外と楽。


女王1


リプレイの位置(大体でOK)で待っていると、女王が南東から寄ってきます。接したら黄色の位置(桂馬)に移動。女王は赤色セルにいます。

「PT 女王 修羅」の並び順になるように調整。

抱えるのをこの位置に調整しないとアドラーがLoVで消し飛んで攻撃なんかしてられません。これでギリギリ。


女王2


女王がどこにいるかというと、よく見ると1セル分の影ができてます。エフェクト切っても影は見えるので女王戦ではエフェクトoff推奨。

あとはリプレイを見ればわかりますが、連は卵優先。フィアー切れてたりAspd不足だと沼やサンクで回復して卵割れないので注意。ABはアドラ撃ったり毒沼に浸かったらSWサンクしたりと色々ですが、私はABで行ったことはないのでよくわかりません!!ドヤァ!!

ある程度はわかりますが、実際体験しないと気づかないこともあるのでそこらへんは自分で行って転んで来たほうがいいかと。


女王3


ギャー


行ってみると重量問題がけっこう出てくると思います。構成や装備などによってその辺りも変わってくるので、それぞれの環境に合わせて微調整を。

記事を書いてみて思ったけれど、やはり役に立つのやら立たないのやらw





蛇皮


露店で【 蛇皮 】看板を出しているし、フェイスワームの巣もメモリアルDなのでGHMDに合わせて「蛇MD」と書くように変更しましたが、「巨神」だったり「フェイスワーム」だったり統一性ないので困りますねw
みんななんて呼んでるんだろうか…。
うちのG内では「女王行こうか」とか「蛇」とか色々です。

調べてみると、

----------

worm
【名詞】【可算名詞】
1a[しばしば複合語をなして] (細長く足のない)虫 《ミミズ・サナダムシ・ヒル・ウジなど; ★【類語】 ⇒insect》.


----------

(細長く足のない)虫

やっぱ足ないやん。


女王足


なんやねんこれ…。

しかも類語「insect」やし蛇っつーかむしろ虫寄りですやん…。

プロフィール

ちゃと

ちゃと
おんたま

■サーバー
Alvitr鯖

■ギルド
「ぜにーの虎」
2~6人の少数ギルド
Gvしませぬ

■○○なう
氷の粉100kzで絶賛買取中!!

最近の記事
人気ページランキング
FC2カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2014
