ぜにーの虎

ROのBlogです。細かい検証はしていないので、気になる情報があれば自分で試してください(´゚ω゚):;*.':;

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ▼狩場情報

Comment (18)  Trackback (0)

【修羅】ビフロストタワー3F天羅狩り


金色の玉の上にそそり立つ、皮をかぶった棒状のモノになりました。



screenAlvitr [Bij+Tyr] 068
(訳)金色オーラのフード修羅


【修羅】ビフタワー3F天羅 ← リプレイ


察した方もいるとは思います。ビフロストタワー3Fで修羅ソロ天羅狩りをしてました。

3/25メンテの自爆強化でソロ修羅は淘汰されたように思われますが、本当はただおいしくなっただけ。金盾で自爆を無効化したりメギンなどの火力装備で自爆自体をさせないようにする手もありますが、慣れればそういった特殊装備は必要ありません。


ビフ時給191M1

ビフ時給191M2


MAX時給は164歳時の50教範込み191.7M(素時給127.8M)でした。余裕かましてMOB抱えたままEXPバーのSS撮ってたら残影が間に合わず爆発に巻き込まれて死んだ。くそがwwww

生死の狭間で死にながら狩るほうが好きな私にとっては、かなりの上方修正でした'`,、('∀`) '`,、





装備
screenAlvitr [Bij+Tyr] 055

ビフタワー用の装備としてアンフロ火鎧と+7DM閃光を使用しています。残りは汎用性の高いものだけ。盾はアリス。頭に+9ヴァナルを使っていますが、例のごとくライドで全然問題ないと思います。ピアレスである必要もないですが、その場合アサイーや万能薬は持って行ったほうがいいです。自爆対策でMHPを高めるバリアントがいいです。サラマインがあればQM中でもAspd185は維持可能でしたが、別にAspd185はなくてもいいのでサラマインはケチってもOK。





ステータス
screenAlvitr [Bij+Tyr] 069

正直なんでもいいですw
GHMDへ通っていたときのままのステで、ただ単に火力アップのためにSTR振っただけ。





狩り方

ただ近くのMOBを集めて天羅し、自爆詠唱が始まったら離れて次を探すだけ。

自爆誘発による死亡の心配もあるかと思いますが、慣れれば特に問題ありません。実際、他にも何人も修羅ソロ・皿ソロ・PTがいましたが、私は他人の自爆に巻き込まれて死んだことは何時間狩っても一度もありませんでした。電話などの○○しながら狩りで適当に狩ってて自分の爆発で死んだことは何度もありますがw

自爆詠唱中のMOBは視認範囲に入っても向かって来ずに静止していて一目瞭然なので、長距離残影をしなければ大丈夫。冒頭のリプレイ時は誰も居なかったので残影距離長め。普段は5~8セルほどだけ残影移動。

移動が徒歩であれば、MOBが見えてから画面半分移動できるほどの判断時間があるので、慣れていないとか欲張って釣りに行くとかでもしない限り爆発を食らうことはありません。

注意点は2つ。

1つ目は、自爆の詠唱をちゃんと見極めること。他人が多少削っていることもあるので、自爆詠唱はしょっぱなから使用することもあります。自爆詠唱だけは長めの詠唱なので、それを如何に見逃さずにいられるかがカギ。

2つ目は、残影使用時にヒットストップがあったとしても、実際はちゃんと指定セルへ移動している点。MOBは修羅が存在している場所へ向かうので、MOBが追った位置や天羅ダメの中心部で自分の居場所を正確に判断すればいいです。

この2つだけ注意をして常に冷静に落ち着いて行動すれば、30分でも1時間でも全く死なずに狩り続けることができます。

PTとも共存可能でした。前述の通り、自爆詠唱中のMOBは例え画面外から入ってきても挙動で瞬時に判断できます。他人やPTがいるときは、その固定場所の逆側で狩るとかいった配慮をするとお互い狩りやすかったと思います。さすがに、全MAPトレインしたいPTなどからは煙たがられるとは思いますけどねw

できれば独占が一番やりやすいですが、自分しかいないメモリアルDでもないので上手く行動するしかないです('、3_ヽ)_

Comments


オーラおめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ
+7DM閃光いいですねぇ
シャアが値上がりしすぎて…。゚(゚´Д`゚)゚。

初めてコメントします。
ボス属性だろうが自爆しても経験値は入る仕様ですか?・x・

ブリンザブリクであんまり装備がないですが、今153なので、お試しでいってみます!
これからも参考にさせてもらいます!
コメント返信
生さん

+7である必要もないですが、+7のほうが使用後捌きやすいですねー。今だとかなり高めだと思いますが、オーラまでの狩り日数も少ないので、他の装備を処分してでも早めに用意して、サッと上げてしまってすぐ売り払ってもいい気がします。浮いた時間で金策すれば元は取れるんじゃないかと思います(´∀`)
コメント返信
初めてどすさん

コンスタントのようなもので、自爆分は入っていると思いますよー。詳しい検証はしていないですが、自爆されてもかなり時給はいい狩場だという結果だけは確かですw
コメント返信
バロンさん

!?

そういえばBre鯖も3次が来ていたんですね(((゚Д゚;)))火鎧だけはあった方がいい気もしますが、なくてもなんとかなると思います。食らわないように狩ることは可能なので(´∀`)即死したところでデスペナ1%の重みは気にならない狩場ですしねー。死にながら慣れてください!
あねちゃん
こんな狩り方のせいでPTで行ってもろくに狩れなくなったよ。
コメント返信
通りすがりさん

「こんな狩り方」というのがどういうものかわかりかねますが、お互いに気を遣いあっていれば十分な狩りになりますよ。実際、私がソロ狩りをしていたのと同時期に狩りをしていたソロ皿さんやPTの方も無事発光していました。

どの狩場でも言えることですが、全く同じ職・スキル・装備であっても、「プレイヤーの気遣い」次第で全く異質の環境になります。

例えば記事内でも書いたように、PTが来た時はPT陣地と逆サイドのMOBのみを倒すようにすればPT側に自爆するMOBは存在しないことになるので安全に釣りができますよね。

逆にPT側もわざわざ修羅が陣取っている場所まで釣りに行かないなどの配慮は必要だと思います。独占時のように全てのMOBを食べたくなる気持ちもわかりますけどね。

というわけで、まずその相手に相談を持ちかけてみては如何でしょうか?

相手が自らの効率を上げるために敢えて狩場を荒らしている可能性もありますが、そのときは会話ログと共に運営に報告する等の対処をしたほうがいいと思います。
>通りすがりさん
聞き分けのある人ばかりではないのですよ。
だから、こんな狩り方のせいなのです。
全員が全員聞き分けがあるならいいですけどね。
コメント返信
あねちゃんさん

聞き分けのある人ばかりではないというのはその通りだと思います。

双方の狩り方がわからなければ何とも言えないのですが、ちょっと言い換えてみると

○ PTの行動範囲から離れたところで天羅狩り
× PTが動きにくいようにあえてPT固定位置の近くで天羅狩り

○ 離れた修羅の近くで湧くように自陣の付近でだけ釣って固定PT狩り
× 独占したいがためにMAP全体から釣って固定PT狩り

これらは同じ狩り方でも全く違いますよね。固定PT狩りでも周囲が多大な迷惑を被るような狩り方は可能ですが、PT狩りのことを「こんな狩り方のせいでソロで行ってもろくに狩れなくなった」と言ってもしょうがないですよね。

重ね重ねになりますが、「実際に共存できていた」という結果はありますし、自爆するMOBの性質を利用した方法自体は全く問題ないのではないでしょうか?

その結果は主観すぎですよね?
もっと試行回数増やして言ってみたらどうですか?
放置についてもどうなんでしょうね?

後アンケートでも実施してみらどうでしょう?
とはいっても、一部の人しか回答しないとか、知名度の問題もあると思いますけど。

それで回答を出してみないことには、周りがどう思っているのかわからないですよね。
コメント返信
あねちゃんさん

主観も含んでいるとは思いますが全てではないですよ。ちゃんと住み分けができている前提ですが、「釣りの範囲で自爆MOBがいない ・ 目視からの回避可能 ・ 湧きもいい」と美味しい狩りになる条件は十分に揃っています。もちろん、何も考えずに走り回れば巻き添えを食らうこともあるでしょうが、それは考えて慣れることで対応可能です。

私の場合、PTが来たときはMAPの1/5程でしか行動していなかった(たまに全体の様子を見に行く)ので、倒したMOBの内4/5は他の場所で湧いていたはずです。修羅がMOBを抱える時間は釣り含めて5-10秒程なので、それほどの頻度で湧いていて「湧き不足」と感じるならば、独占時しか満足できないのではないでしょうか。

「試行回数」というのは狩り時間のことでしょうか?約10時間ほど狩りをしましたがそのうち4-5時間は固定PTと同時に狩りをしたので判断するには十分だと思います。

「放置」は何のことですか?

アンケートに関しては実施する予定はありません。狩り環境が違えば全く別物なので意味がないですし、仮に結果が出たところで、その聞き分けがないと判断された方の狩り方が変わるとも考えられないので無駄な労力になるかと。

どれだけ人に迷惑をかければ気が済むのか
ごつ温もひどかったけどそれ以上だな…
コメント返信
通りすがりさん

恐らく勘違いされているかと思いますが、私はすぐにでも広まるであろう狩り方の、「安全な狩り方及びPTとも共存できる方法」を記事にしただけですよ。

MVP反射狩りレベルの物ならまだしも、今回のこの狩りは私が編み出したとか言えるレベルのものではないです。修正後にビフタワーに登ってみて、死にながら装備を替えながら動きを変えながら、ものの10分20分で確立できた程度のものですしね。

リプレイを見てもらえればわかりますが、自分が残した瀕死MOBはほぼ毎回残影で回収できるように反転して戻ってますし、瀕死MOBが散らばるということも防いだ動きをアップロードしたつもりです。

ごつ温に関しても、本格的に狩る前にごつ温で周囲に迷惑がかかるかどうか事前検証した上で行っていましたが、具体的にどう迷惑だったのか言って頂かないと何とも返答のしようがないです。申し訳ありません。

はじめまして
他鯖で同じ狩り方をしていた修羅ですが、電車PTに対しても、無配慮な修羅に対しても感じる憤りは同じですね。いろんなベクトルを持った人がいるから、みんなで楽しむってのは難しいです。

そもそも、この狩り方は狩場が空いていることが前提なので、混雑している状況ではまず行えません。電車PTも同様かと思いますので、不満があるのはその他の狩り方をしているプレイヤーの方でしょうか?

例えそうだとしても、ちゃとさんのおっしゃる通り「互いに配慮している」という前提があれば共存できるという事なだけで、その前提が崩れているのはちゃとさんのせいでも狩り方のせいでもなんでもないです。どんな狩り方でも同じです。TPOを大切に!という感じです。

遅くなりましたが、いつも楽しく拝見させていただいています。これからも頑張ってください。すげー下ネタにドン引きです。もっとやれ!
コメント返信
他鯖の修羅さん

仰る通り、みんなで楽しむというのは難しいです。私も全員が全員納得するとは思っていませんでしたが、今までにない新鮮な狩りでしたし、最近の安全かつ単調な狩りより面白みが大きかったこともあり、そのコツを書いてみた次第です。自分達以外に人がいるだけで不満に思ってしまう人もいますしね。

100%支持されることはないのは理解しているので、これからもスタイルは変えず、色々な角度からの視点で見ることを忘れずにROを楽しんでいくつもりです'`,、('∀`) '`,、

貴重なご意見ありがとうございます!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです






プロフィール

ちゃと

ちゃと
おんたま

■サーバー
Alvitr鯖

■ギルド
「ぜにーの虎」
2~6人の少数ギルド
Gvしませぬ

■○○なう
氷の粉100kzで絶賛買取中!!

最近の記事
人気ページランキング
FC2カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2018
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。