ぜにーの虎

ROのBlogです。細かい検証はしていないので、気になる情報があれば自分で試してください(´゚ω゚):;*.':;

Category: スポンサー広告



Category: ▼検証/メモ

Comment (4)  Trackback (0)

ASPDに対する考え方

ASPD193.jpg


ASPDとは何か?

狩場考察や攻略などでASPDに関する話題をよく目にします。

が、私はASPDをそれほど重視してません。ちょっと語弊があるかもしれませんがw





ASPDとは「Attack Speed」の略で、攻撃速度のこと。計算式などは割愛しますが、要は「どれだけ早く切り刻むか」ってことですね。じゃあ重要じゃないか!と言われるとそうなんですが、もう少し広い目で見ると違う見方ができます。

なぜASPDを上げるのか。その最大の目的はMobを倒すこと

「Mobを倒す=MobのHPを0にする」

ということは、如何に早くHPを削るかってことですよね。つまり秒間ダメージや戦闘時間を考える。それらを増やすまたは短縮するには、攻撃速度を上げたり命中率を上げたり威力を高めたりすればいい。

「ASPD ≒ 命中率 ≒ 威力」と考えればいいですね。

そうした場合、これら3種の中でASPD193にするのが常に正解とは限らないため、それほど重要視していません。コスパが悪いことも多いですしね。





例えば、GHMDのカリツ vs 150珍


■アクセなし
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaVcUaYbGcqbRbFababanyb2cghaFPaaFaaFaaF3ealJaaU9eawH13aeJ13aGW13aft13afZ12gaKV9amy1ago13ago12kkffhff3b193b573b4b10d222
ASPD190 命中率49.35% 平均与ダメ4676 平均戦闘時間6.2秒


■ククレ野牛+水牛
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaVcUaYbGcqbRbFababanyb2cghaFPaaFaaFaaF3ealJaaU9eawH13aeJ13aGW13aft13afZ12gaKV9amy1aofabT10aAr12kkffhff3b193b573b4b10d222
ASPD193 命中率49.35% 平均与ダメ4676 平均戦闘時間4.34秒


■甲帝光&闇指輪
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaVcUaYbGcqbRbFababanyb2cghaFPaaFaaFaaF3ealJaaU9eawH13aeJ13aGW13aft13afZ12gaKV9amy1aBKamj10aBLamj9kkffhff3b193b573b4b10d222
ASPD190 命中率49.35% 平均与ダメ5240 平均戦闘時間5.6秒


■Wガリオン呪手
http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?ajaVcUaYbGcqbRbFababanyb2cghaFPaaFaaFaaF3ealJaaU9eawH13aeJ13aGW13aft13afZ12gaKV9amy1aqlajw10aqlajw9kkffhff3b193b573b4b10d222
ASPD190 命中率80.84% 平均与ダメ4676 平均戦闘時間3.8秒


命中率が大幅に足りていないところからのスタートだったので顕著な結果でしたが、Wガリオン呪手が水牛セットを超えることもあるという一例ですね。

ASPD192→193にすると10%ほどの秒間与ダメアップになります。しかしそれは必中HITを上げたり与ダメを上げることで賄うことができることもあります。何でもかんでもASPD193を目指せばいいというわけではなく、上位互換装備とまではいかなくても代替装備がないかを考えるのもシミュの楽しみになると思います(´∀`)ASPD関連の装備は高いですしね。

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント返信
非公開さん

おめでとうございます!

私は自分で使う予定はありませんねー。挿すとしてもBre鯖だとなかなか難しいですな…。オル手や輝く編四角多面体などでしょうか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント返信
非公開さん

適材適所というやつですね!

私はGvに無関心なので値段に見合った価値を見出せる気がしませんw
是非楽しんでくださいなー(´∀`)






プロフィール

ちゃと

ちゃと
おんたま

■サーバー
Alvitr鯖

■ギルド
「ぜにーの虎」
2~6人の少数ギルド
Gvしませぬ

■○○なう
氷の粉100kzで絶賛買取中!!

最近の記事
人気ページランキング
FC2カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
