ぜにーの虎

ROのBlogです。細かい検証はしていないので、気になる情報があれば自分で試してください(´゚ω゚):;*.':;

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: ▼検証/メモ > 装備/アイテム

Comment (7)  Trackback (0)

母さんオレだよオレ!WSPがなくて困ってるんだけど…

なぜWSPがよく使われるかというと、習慣というか先入観で「回復剤=名声WSP」というイメージがついている人も多いかと。

そんな貴方に一本の清涼剤。





【 名声WSP 】
WSP.png
重量 → 5
価格 → 3300-3500z
補充 → ランカー露店から購入


【 店売り白P 】
白P
重量 → 15
価格 → 912z(DC10)
補充 → 道具NPCからいつでも買える





価格だけ見れば白Pは大分お得。

が、ネックになってくるのはその重さと回復量。

WSPの実に3倍もの重量があり、「長時間狩る・荷物いっぱい」という悩みから除外されることが多く、補給ができないETなどではWSPが重宝されますね。Gvのことはよくわからないんで偉い人に聞いてください'`,、('∀`) '`,、

じゃあやっぱりWSPに頼るしかないのかというとそうでもなく、大量に回復剤を必要としないケースが増えています。短時間で終わるMDなんか特に。

例えばGHMDの厳しい戦闘時間は意外と短く、慣れてくると自分のMob許容量もわかったり動きにムダが無くなり、回復剤の使用数はどんどん減っていきます。私も回復補助用にWSP20個ほど持っていってますが、ほぼ使ってません。

そのWSP20個を白Pに換えると、重量200プラス。これが多いかどうかはその人次第。10周以上回って数個しか使わないくらいになるとWSPのままで重量優先もいいでしょうし、慣れていなくて毎回ドカ食いする人はアイスや白Pのほうがいいかもしれません。

WSP20個→白P20個にすることで約50kzの節約になります。

ただし、WSP代替品として白Pを導入する前に1つ確認しておいてほしいことが、回復の瞬発力の差。安かろう悪かろうでは意味ないですからねw





164歳のVIT100裸修羅で使用。

【 名声WSP1個 】
回復剤1
1786回復


【 店売り白P 】
回復剤2
1107回復


追加で、「/q2」にてマウスホイールを1回転クルクルしたときの回復量。私の場合は大体5個↑使用するので、両者ともに5個使用した場合の回復量。


【 名声WSP*5 】
回復剤3
7748回復


【 店売り白P*5 】
回復剤4
5517回復





名声WSP1クルクルで約24%回復店売り白Pで約17%回復。一瞬でHP真っ黒になるような状況だとそもそもWSPでも間に合わないことが多く、そんなときは緊急用の雑煮などを使用しますしね。私は店売り白Pが補助回復剤の役割を十分に果たしていると感じています。

「十分に」と言っても個人差はあるので、ぜひ一度自分でお試しをー(´∀`)

Comments


いつもブログ拝見しております。
おかげさまでGHMD修羅ソロできるようになって早三ヶ月です♪( ´▽`)ありがとうございます。

デカ白Pは、以前知り合いから、その有用性を聞きGHMDでも使用していましたが、こうして数字を明らかにしてもらえるとより分かりやすくて助かります。

一つ質問ですが(もしかしたら既出でしたら、申し訳ないです)以前の記事でDEX78どめのステ振りとされていましたが、その根拠はどういったところにあるのでしょうか?
練気・吸気・練気・気奪の詠唱間隔をピッタリ合わせるためだと推測しているのですが、合っていますでしょうか?

長文で、すみませんm(_ _)m
コメント返信
親爺さん

はじめまして!いえいえ、駄文ですがお役に立てたなら光栄です。

DEX78止めは珍のステだった気がしなくもないですが、今は修羅で78止めにしているキャラはいないですよ!
もしかするとLUKを上げていたときにDEX78止めだったかもしれないですが…。

DEX80↑に振るより80未満で止めておいて、浮いた分をLUKに振ったほうがATKやHIT、Fleeが上がるのでLUKに振っていた記憶があります。
ただし、修羅で主にGHMDにて行動する場合、頻繁に呪い状態になるためLUKによる火力やHITupがほとんど無意味になってしまいます。
なので今はDEX78止めにはしていないです。

本当はDEX77+8と1削りたかったのですが、間違えて82まで振ってしまって嘆いているところです(´・ω:;.:...サラサラ
Base150→165になることでHITは大幅に増えるので、その分1-2段階DEXを削っても150のときと同じように活動はできると思います。

MSPも増え、自家発電の回数も減っているので詠唱感覚などは特に気にしていませんでした…w

早速のご返答ありがとうございますm(_ _)mごつみのお座りやモロク皮入手で何度かお世話になっているので、はじめてという感じがしませんが、はじめまして笑

そうですか、勘違いでしたか笑
現状私は覚醒前のJOB補正の関係でDEX83まで振ってしまっていますが、若干詠唱が早い関係で、気奪後の吸気時にコンマ何秒か遅れるので、気になっていました^_^;
まだ栄光の手が手に入っていない現状なので、余分に振ってしまったDEXとサラで溜まったピーチケーキで足りないHITをカバーしています(まだLevel150なので)。

たしかにLUK分は呪いで帳消しにされてしまいますね^_^;悩みどころです…
色々と参考になりました。やっぱり聞いてみるもんですね!ありがとうございました。
コメント返信
親爺さん

Alvitrの親爺さんでしたかw
Blogタイトルのところにも書いてますが、細かいところはあまり気にしてないんですよね(´゚ω゚):;*.':;
持ち替え回数増やすとかそういった手間を増やすくらいならストレスフリーなほうがいいというような性格なのでw
そのせいもあって吸気CTのことも特に気にしてませんでした。

GHMDで安定して進めるように特化させるならVIT120型もいいんじゃないかなとも思う今日この頃です。

いつもスマホでばかり見ているので、初めてPCビューのタイトル拝見しました(;´Д`A

新しい記事を参考にさせていただきましたm(_ _)m今は、いま以上にVitを上げつつも、やってみたいことも出てきたのでAgi120で調整しようかと考えている今日この頃です。
コメント返信
親爺さん

おぉ、実は私自身は逆にスマホビューで見たことがなかったりします(((゚Д゚;)))

見てみよう…。

覚醒実装でステ装備にも選択肢が増えましたね(´∀`)
親爺さんのコメントが165歳修羅タイプの記事を書くきっかけになりましたw

あざまーす!

光栄です!
あざまーす!






プロフィール

ちゃと

ちゃと
おんたま

■サーバー
Alvitr鯖

■ギルド
「ぜにーの虎」
2~6人の少数ギルド
Gvしませぬ

■○○なう
氷の粉100kzで絶賛買取中!!

最近の記事
人気ページランキング
FC2カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
