ぜにーの虎

ROのBlogです。細かい検証はしていないので、気になる情報があれば自分で試してください(´゚ω゚):;*.':;

Category: スポンサー広告



Category: ▼GHMD > 攻略

Comment (4)  Trackback (0)

165歳修羅のタイプ選択

165歳まで修羅を育てる場合、どんなタイプにすればいいのか。

まず150歳のときを思い返してみる。





【 150歳汎用型修羅シミュ 】

S94/A108/V95/I51/D83/L1

MHP 34,584
vs白深淵 17.82秒

これでも十分にGHMDクリアには余裕があった。では更に安定感を増すにはどうすればいいか?

パターン1 … 火力増強=吸収量を増強する
パターン2 … 耐久力そのものを強化する

ステを振らずに単純に150歳→165歳になっただけでも両者は満たされるため、色んな選択肢が出て来ます。





例えば一例として、

【 165歳S120型修羅シミュ 】

S120/A116/V94/I2/D77/L1

素AGI116にすることで、俊敏以外の速度3エンチャ時空を履いたときにもIA+サラマインだけでAspd185達成可能に。
150歳時と比較すると、

150歳汎用 → 165歳S120
MHP 34,584 → 40,390
vs白深淵 17.82秒 → 12.76秒

MHPとともに火力=吸収量が増え、150歳時よりも死に辛くなるタイプ。殲滅速度が短縮されるため、よく時間切れを起こしていた場合はこのタイプにするとクリア回数が増えるかも。

それに対し、頻繁に死亡してしまっていた場合は次のタイプの方がいい気もします。





【 165歳V120型修羅シミュ 】

S92/A116/V120/I12/D77/L2

同様に素AGI116の速度3体力。

150歳汎用 → 165歳V120
MHP 34,584 → 48,577
vs白深淵 17.82秒 → 15.84秒

GHMDでは1セット程度であれば基本的には150歳の時点でも吸収量>被ダメが満たされていて、たまにでかい攻撃をまとめて食らったときにMHPを超えて即死するというケースが多かった。死亡時のログを見てみるとBDSと同時にSBとか。

それに備えて、火力は据え置き(と言っても150歳時より増強されてますが)したままMHP増加に重点を置いたタイプ。S120型と比べても8kほどMHPが増えます。即死さえしなければモリモリ回復していくので、安定感は増すはずです。





INTを増やして快適性を増すのもよし、どのタイプが正解というのは個々人で違ってきます。要は、ちゃんと安定してクリアできて宝箱までたどり着ければいい。攻略時間を短縮しまくったとしても1日にいける回数は1キャラ1回ですしね。

Comments

GHMDでの質問です。
質問ばかりですみません。。。

以前カナトゥス+6エクソシストで深淵6セット試し切りしたところ
何故か耐え切れず転がりました。

いつもなら10セット行けるのですが、その時は闇Vです。

深淵、もしくはカリツは闇属性攻撃をしてくるのしょうか?
BDSとsbrだけかと思ってますがどうなんでしょうか?
コメント返信
修羅小僧さん

白深淵が闇属性攻撃をしてきてるはずです。カリツはSB(ソニックブロー)ですね。「RO world」さんのMOBデータにはカリツ使用スキルにSB入ってないですが、エフェクトとダメージ見る限り使ってきてます。
まとめて抱えると運要素が入ってくるので、最悪即死は免れられないはずです。
6セット抱えたときの最悪のケースで、深淵BDS5kダメ*6+カリツSB5kダメ*12なんかが同時に来ると耐えられないですよねw
まとめ食いするときは「運悪く即死するときはある」という認識でいったほうがいいです。+゚(ノД`)゚+。

運もわるかったんですかね。。。

何回やっても5秒も耐えられなかったです囧rz
丁寧に教えて頂いてありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
もっと修行積まねばですね。。。
コメント返信
修羅小僧さん

私はエクソ服で行ったことがないので体感は語れないですが、被ダメの総量はエクソ服のほうが抑えられるとしても、今まで闇V服で防いでいた闇属性攻撃が含まれることで瞬間的な被ダメは大きくなってしまう可能性がありますからねー。

囧rz

これいいですねw






プロフィール

ちゃと

ちゃと
おんたま

■サーバー
Alvitr鯖

■ギルド
「ぜにーの虎」
2~6人の少数ギルド
Gvしませぬ

■○○なう
氷の粉100kzで絶賛買取中!!

最近の記事
人気ページランキング
FC2カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
