ぜにーの虎

ROのBlogです。細かい検証はしていないので、気になる情報があれば自分で試してください(´゚ω゚):;*.':;

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: ■雑記

Comment (4)  Trackback (0)

ナス好き

唐突ですがナスが好きです。

秋ナスがおいしい時期にナスを食べ、おいしいおいしいと言っている間にいつの間にか冬になり春を迎え夏が過ぎたら秋ナスがおいしい時期になります。一年中ナス食えますネ。

秋ナスは嫁に食わすなということわざもありますが、怖い姑が嫁なんかにもったいない!という意味で言ったとかナスは体を冷やすからと嫁を気づかったことわざだとか優しいナスの一面が垣間見えますよね。ナス優しい。

そういえばナスをおいしく頂こうとすると灰汁(アク)抜きをしますよね。灰汁っていうのは何かというと食材によって異なるので一概には言えません。一般的には苦味・渋み・エグみのことです。ナスの灰汁はポリフェノールだとかシュウ酸だったかな。シュウ酸は体に悪かったりしますが、何倍も多く含まれているホウレン草であっても一日○kgとか食べてやっと悪影響が出るくらいなのでナスのシュウ酸は気にしなくていいはず。ちなみにシュウ酸を取りすぎると尿管結石になります。じゃあポリフェノールは?というと逆に体にいい。抗酸化力があると言われてますね。コレステロールの酸化を抑えるので心筋梗塞や脳梗塞といった動脈硬化の予防とかに。フランス人は肉食いまくるのに動脈硬化が少ないのはポリフェノールが大量に含まれるワインを飲んでいるからという研究結果も出てますね。このポリフェノールってのは酸化が早く色が黒ずみます。水につけて酸素に触れないようにすると黒ずみ防止できますね、リンゴとかも。ナスを水につけるのは灰汁抜きというよりも黒ずみ防止という意味合いが大きいんじゃないかなと思ってます。長時間浸けていると水が紫になりますがあれは皮のナスニンというポリフェノールです。体にいいものが流れてますよ奥さん!私はナス独特の味とかある程度油を吸ったのが好きですが、それが嫌なら水につけずに塩振るべし。はなまるマーケットでやっていたそうですが、塩を振ることで浸透圧により細胞内部の水が細胞外へ出てナスのスポンジ状の構造を埋めるから余分な油を吸収しないそうです。浸透圧とは半透膜を隔てて濃度が薄い方から濃い方へ溶媒が移動することですね。私も油の吸いすぎは嫌なので、焼くときは一度油を吸ってしまったナスをもうしばらく炒めていると油がジワーッと出てくるのでそれまで待ってます。最近の一番のお気に入りは鶏モモ肉とナスの甘酢炒めです。醤油・酒・砂糖・酢で劇的においしいナス料理!ナスには小麦粉か片栗粉をまぶして焼くと甘酢がものっすごい絡みます。あーナス食べたい。話は逸れますが、肉は煮込んだりするとけっこう灰汁でますがあれも害はなかったはず。肉に熱を通すとタンパク質が熱で変性して縮んでしまって流れ出て固まったものです。あの灰色の灰汁は実はうま味も含まれているので、すぐに取らずに少し待つとうま味がスープに流れ出るそうです。あんまり気にせず取ってますけどね。肉の灰汁のまずーい成分は血液が主です。血液まずいですよね。あ、肉の赤い部分はほとんどが「筋肉」です。あれは血じゃないんですよー。血は解体時にほとんど抜かれています。肉の赤色はミオグロビンという成分で決まっているんですが、ヘモグロビンの仲間みたいなもんです。ミオグロビンが少ないと筋肉は白くなります白身魚はミオグロビンが少なかいから白いとかそんな感じだったかと。肉を放置すると変な色になるのはミオグロビンが酸化しているからなんです。加熱すると変性メトミオグロビンになって焼いた灰色になります。ピンク色のハムは何か(忘れた)を加えていてそれは加熱しても変色しないからピンクのままだそうな。























何が言いたいかっていうと、久々にGHMDの修羅ソロ記事を修正しましたってことですネ。ROやりたい。

Comments


ワラwwwwwww
ちがうブログ開いたとおもいましたw
コメント返信
あられさん

唐突ですみませんでしたw
「修正しました」だけだと寂しいので一言添えてみました。

お久しぶりです!

じぶんもブログを始め、GHMDの記事を書き始めました。
ちゃとさんの攻略とうちのサブM(攻略担当)の意見を聞きながら
いろいろ考えた結果の攻略法を小出しに書いていきたいと思ってます
自分なりに。

前に教わったA120型においての+6俊敏時空オブワンダラーを
導入した結果、点穴反で2F回りきれることが判明し、一番使いやすいキャラに
なりました。(大体の人が驚かれる やりすぎやと)

GHMDの攻略を修正したとのことで読んでみようと思いながら
ごあいさつまで

ちなみにナスは水ナスもお勧めです。
かならず大阪府産をお買い求めください
ぬか漬けになさらず浅漬けでお召し上がりください
旬まであと4カ月くらいありますけど

おくればせながら、リンクをお願いしたいと思います。
こちらからは先に張らせていただいています
よろしくおねがいします
コメント返信
KSさん

お、ブログ仲間ですね(^ω^)
よろしくお願いします!
どこに快適さや楽しさを感じるか人それぞれなのでその「自分なり」が一番大事だと思います。
またじっくり拝見致します!

水ナス…ジュル






プロフィール

ちゃと

ちゃと
おんたま

■サーバー
Alvitr鯖

■ギルド
「ぜにーの虎」
2~6人の少数ギルド
Gvしませぬ

■○○なう
氷の粉100kzで絶賛買取中!!

最近の記事
人気ページランキング
FC2カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
