ぜにーの虎

ROのBlogです。細かい検証はしていないので、気になる情報があれば自分で試してください(´゚ω゚):;*.':;

Category: スポンサー広告



Category: ■雑記

Comment (1)  Trackback (0)

企業努力の限界?

先日とある飲食店に行ったところ、枝毛のような海藻の端っこのような異物が入っていて取り下げてもらった(海藻類を使う品ではなかったため)。すでにいくつか腹に入れていたので「取り替えはしなくていいですよ」と伝えると、わざわざ責任者の方がいらして「洗浄器具の一部だと思われます」と説明してもらった。

職業柄飲食系のお店にも関わることがあるので裏事情はよーくわかっているのですが、少し前に騒がれていた「異物混入」なんて100%防ぐのはまあ無理。異物レベルにも依りますし「オペレーション次第で防げるもの」は防げますが。

たとえば自宅で「なんでコレがこんなトコに落ちてるんだ」って思った経験もあるはず。

たまたまお客さんの髪の毛が空調で舞って、たまたま洗い終わったトングに付着して、たまたま作業者から全く見えない角度に付いたまま調理に使われた。こんなことが起こらないとは言い切れませんよね。


nami.jpg


もちろん気持ち悪い思いはしますし店側の今後のためにもキッチリ伝えるべきだと思います。食品を扱う側の意識としては「可能な限り混入しないように徹底する」ことは絶対ですが、万が一混入してしまった場合の適切な対応をできるようにしないといけない。ただ謝るってことだけじゃなくてね。

インスタント焼きそば事件の黒いテカテカのGさんは最低1.5mmの隙間があれば侵入可能だとか。iPhone6(約7mm)を4つにスライスした厚み未満。好むのは約7mmの隙間らしいのでiPhone6くらいですね。小さいネズミも7mmあれば侵入できるとか。たくましすぎるw

安心して食べられる環境があれば最高ですけど、消費者側も想定外のことが起こり得ることを念頭に置いておいたほうがいいとは思います。絶対安全神話を掲げて痛い目をみるのは自分ですし、自衛のために。イライラもしなくて済みますヨ。

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます






プロフィール

ちゃと

ちゃと
おんたま

■サーバー
Alvitr鯖

■ギルド
「ぜにーの虎」
2~6人の少数ギルド
Gvしませぬ

■○○なう
氷の粉100kzで絶賛買取中!!

最近の記事
人気ページランキング
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
